よくいただくご質問

違う大学の大学院(または専門学校)に進学する場合、共済・保険の継続加入はできますか?

生協のある大学の大学院(または専門学校)に進学される場合、その大学の生協の学生組合員になることで継続加入できます。生協のある大学については、「全国の大学生協 お問い合わせ先」をご確認ください。

生協のない大学の大学院(または専門学校)に進学される場合、大学の所在地または在住の都府県にあるインターカレッジコープに加入できれば継続加入できます。インターカレッジコープの加入資格・対象校は、該当するインターカレッジコープにお問い合わせください。
また、インターカレッジコープ対象校でなくても、ご家族(同一世帯)に大学生協の組合員の方がいらっしゃるときは継続加入できる場合があります。大学生協共済・保険サポートダイヤルまでお問い合わせください。

※ 共済・保険の継続加入の際は、満期前に送付される「継続加入のご案内」に同封の「継続申込書」にて手続きを行ってください。

なお、進学先の大学院(または専門学校)に生協もしくはインターカレッジコープがない場合は、契約を継続することはできません。継続しない場合は時期によって対応が異なりますので、以下をご確認のうえ必要な手続きを行ってください。

【継続申込書の到着~1月31日に手続きをする場合】
継続申込書に同封の「B.卒業/資料不要連絡はがき」をご返送いただくか、印字されているQRコードにアクセスして、継続不要の意思表示を行ってください。継続が必要/不要の回答がない方には、2月に同様のご案内が送付されますので、あらかじめご了承ください。
なお、継続申込書の提出がなければ満期で自動的に終了となります。

【2月1日以降に手続きをする場合】
継続申込書の提出がなければ満期で自動的に終了となります。共済・保険の契約終了の手続きは不要です。

※ 継続加入されない場合、共済・保険の手続きとは別に、生協の脱退手続きが必要です。「生協の出資金のご返還」がありますので、お通いの大学の生協窓口へお問い合わせください。

参考になりましたか?

  • 参考になった
  • あまり参考にならなかった
  • 参考にならなかった
  • 目的の情報ではなかった

ご回答ありがとうございました。

契約内容の確認・各種お手続きでよく見られているご質問

ページの先頭へ