勉学援助制度
援助を受けた方の声イメージポスターのキャラクター

給付を受けた学生からのアンケートより抜粋

2018年5月のアンケートから

東京
理科大
2年

全国の仲間への御礼とひとこと
急に収入が無くなって、自分がその立場に立って、初めてこの制度の事を知りました。ですので、日頃から援助金を送ってくださる方々には、本当に尊敬と感謝の念でいっぱいです。正直、まだ亡くなってから日が浅い為実感がありません。ですが、まだ幼い妹の事は気がかりで、週末など時間がある時に、よく実家に帰るようになりました。援助金は教材費などの不定期な出費に活用したいと考えています。

同じ境遇にある学生にひとこと
お金がないからといって勉学を諦めていては正直ずっと負のループなのだと気づきました。私たちは様々な方々のおかげで今後も勉学に励むことが出来るのだと実感し、逆にその感謝の念を原動力に人一倍頑張っていきたいですね。

早稲田大
3年

全国の仲間への御礼
まず、自分が父の仕事を負うことになりました。兄弟の面倒から家事の事、家の周りの修理などやらなくてはいけなくなりました。毎日兄弟を学校に出してから家事をして、やっと学校に行きます。夜遅い時間に帰り寝る、の繰り返しです。土日は学費のためにバイトをしているので、休みがありません。援助金は少しでも学費を補えればと思います。この援助があればお金の面だけでなし、メンタル的にも救われる感じがします。

同じ境遇にある学生にひとこと
親を亡くすことは、誰にも分ってもらえない心の辛さがあります。でも毎日一日一日やりくりしていけば、そのうち少しは楽になっていくと思います。

兵庫
県立大
2年

全国の仲間への御礼とひとこと
ありがとうございます。

同じ境遇にある学生にひとこと
立ち直れないぐらい悲しいと思うけど、前に進まなくてはいけないし、とにかく頑張ってください。

関西
学院大
3年

全国の仲間への御礼とひとこと
ありがとうございます。

同じ境遇にある学生にひとこと
自分もまだ整理がつきません。何かを言えるようなところまで来ていません。

早稲田大
2年

全国の仲間への御礼とひとこと
勉学援助金を送ってくださる方々がいるからこそ、自分と同じような境遇にある人々が救われるので、大変感謝しています。本当にありがとうございます。扶養者が亡くなってから、父の仕事による収入源が無くなり、以前よりも生活状況が厳しくなりました。また母も介護の疲れなどがあり、仕事ができない状況が続いています。勉学援助金は主に生活費と学費に充てたいと考えています。

同じ境遇にある学生にひとこと
親が亡くなるというのは、考えている以上に辛いものであると、今回の出来事を通じて自分も実感しました。でも決して憂鬱になるのではなく、明るい学校生活が待っていると信じて、一緒に前へ進んで行きましょう。

埼玉大
1年

全国の仲間への御礼とひとこと
温かいご支援をありがとうございます。この援助のおかげで私は今後も勉学に勤しむことができます。援助金を送ってくださる方々の気持ちに背く事が無いよう、一層努力します。そしていずれ私も援助する側になりたいと思っております。父が亡くなって、家の中は静かになりました。一人いなくなっただけで部屋が広く感じます。母は父の稼ぎを補うため、ほぼ毎日仕事へ行くようになりました。私も自動車免許を取得し、家から離れた最寄り駅まで、弟と妹の送り迎えや買い物に行くようになりました。しかし、母の稼ぎだけでは妹の高校や私の私立大学の授業料を払いきれません。それを補うために援助金は全額授業料に使わせていただきます。

同じ境遇にある学生にひとこと
大切な人を失って、悲しく苦しくもあると思います。今後どうなるのか不安で不安で仕方がないことだろうと思います。私もそうでした。それでも援助していただけると聞き、それも解消されました。苦しい時こそ周囲の人々のその厚意に甘えても良いのではないでしょうか。

松山大
4年

全国の仲間への御礼とひとこと

この援助金を頂けてなかったら、勉学や就職活動だけでなく、アルバイトなど複数行わなければならなかったと思います。そして、自分は不器用なので全て中途半端に終わった可能性が高くなっていました。組合員の皆さまの支援に対してとても感謝しています。こんなに若くして父が亡くなることは、私たち家族の人生設計にはありませんでした。これから母は仕事をして一人で家計を支えることになり、自分の生活、私への学費、生活費の仕送りをしていかなければならなくなりました。私の大学生活は残すところあと一年です。私は卒業に向けて学習や研究に集中して取り組み、計画を立てながら就職活動を行うために援助金を有効活用したいと考えています。


同じ境遇にある学生にひとこと
親を亡くすという事は、経済的にも精神的にも非常に苦しい状況であることと思います。それでもあなたが学校に通えるように支えてくれる方がたくさんいます。その人たちに感謝し、今できる事に精一杯挑戦しましょう。私も将来その支援をする側になり、応援したいと思っています。

熊本大
3年

全国の仲間への御礼とひとこと
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。皆様の期待を裏切らないよう、頑張っていきます。金銭面の変化が一番大きいです。今までの贅沢してきたわけではないですが、使えるお金は少なくなったので、削れるところは削って生活しなければなりません。食事を控えるようにしたり、娯楽のための出費も抑えています。金銭面のほかでは気持ちの変化がありました。大学で勉強していますが、中途半端な気持ちでは大学にいる意味がないと思い、今まで以上に勉強への意欲が増しました。家族の思いを裏切ることのない大学生活を送ろうと思っています。勉学援助金では勉学に使うものの購入をしようと思っています。私は文学部で、本を沢山読むので、本を購入する予定です。加えて英語とフランス語に力を入れているので、TOEICの受験料やフランス語の検定の受験料に使用する予定です。

同じ境遇にある学生にひとこと
自分にとって大切な人が亡くなるという事は、とてもつらい経験です。しかし、その辛さを分かろうとしてくれる仲間はきっといます。一緒に乗り越えていきましょう。

富山大
院生

全国の仲間への御礼とひとこと
負担をかけてしまい申し訳ない気持ちもありますが、このお金はありがたく受け取って大切に使っていきたいと思います。母一人で私たち兄妹を養うことになってしまい、負担をかけていると心苦しいです。私は今、就活中で費用がかさんでしまっているので、勉学援助金をその助けにしたいと思っております。

同じ境遇にある学生にひとこと
金銭的にはもちろん、精神的に大きなダメージを負ってしまっていると思います。しかし、今できる事は精一杯元気に生きることです。共に人生を楽しみましょう。

鳥取大
3年

全国の仲間への御礼とひとこと
この度は、援助金を送ってくださりありがとうございます。母が亡くなってからは目の前とこれからがまっくらになり悲しみましたが、今はあなた方のような助けていただける方に出会えたことで、心が少し和らぎました。また、これから助けていただいたことを忘れず、何かのかたちで、また困っている人を、今度は私が救えるような人になりたいと思います。出会ったことはないかもしれませんが、私はあなた方を誇りに思います。

同じ境遇にある学生にひとこと
人間いつ死ぬか分かりません。だから前向きに、自分のやりたいことをやりたいように生きましょう。辛いときは歩くのをやめてもいいと思います。自分のペースで進んでいけばいいと思います。今は辛いかもしれませんが、雨はきっと上がりますので、そしたらまた元気を出して少しずつ進みましょう。お互い頑張りましょう。

立命館大
2年

全国の仲間への御礼とひとこと
自分自身がこのような立場になり勉学援助制度について知ることが出来ました。全国の方々の温かい気持ちに感謝いたします。母は残業や内職をしたりと忙しく働いているので、生活費の足しにして実家の負担を減らしたいと思います。

同じ境遇にある学生にひとこと
精神的に苦しい状況ですが、勉学援助制度という、心温まる支援があなたを救ってくれます。強い気持ちで前進しましょう。

東京大
院生

全国の仲間への御礼とひとこと
私のように苦しい立場の学生に援助してくださり、本当に感謝しています。私も将来こうして社会に貢献できるように頑張ります。数年前に父が亡くなり、今回は母が亡くなってしまったことで、私は一人で生活しなくてはならなくなりました。これからは一人でも生活できるようにアルバイトも頑張らなければなりません。家が静かになってしまったので不安が募るばかりですが、うまくやっていく予定です。援助金は主に今後の生活費の一部にあてさせていただこうと思っています。

同じ境遇にある学生にひとこと
扶養者が亡くなってしまうのは金銭的にも精神的にも非常に辛いです。でも、私はこの辛さを乗り越えて頑張っていこうと思います。皆さんもどうか夢を諦めずに頑張ってください。

滋賀大
3年

全国の仲間への御礼とひとこと
私も将来、自分と同じような立場になった学生を支援できるようになります。時に寂しくなったりすることがあります。また、父に悩み事を相談したくても出来ないと思うとこの先不安です。食費や就活時の資金にしようと思います。

同じ境遇にある学生にひとこと
他人に言えない不安や脱力感を感じたりしますが、お互い頑張りましょう。

勉学援助制度へ戻る

お問い合わせ先一覧

加入手続のしかた
各大学生協の窓口までお問い合わせください。
保障内容について
0120-335-770
0120-020-650

ページの先頭へ