加入手続きの流れ

学生総合共済にお申し込みいただく流れをご説明いたします。

I.当会(大学生協共済連)へ郵送にて手続きされる場合

以下より資料請求ができます。

II.通っている大学生協の窓口で手続きされる場合

窓口の受付時間は各生協で異なります。事前にお問い合わせの上、ご来店をお願いします。

生協の組合員となる
学生総合共済にご加入いただくには、通っている大学の生協の組合員である必要があります。
※ご加入いただける方は、ご加入時(保障開始日時点で)学生であり、大学生協の組合員です。
各大学の生協窓口にてご加入ください。

保障内容ご説明のパンフレット(重要事項説明書)・加入申込書のご請求

保障内容ご説明パンフレット「大学生協の学生総合共済」および加入申込書のご請求は、通っている大学の生協の窓口にお気軽にお申し出ください。

加入申込書の記入

契約前に「重要事項説明書」を一読いただき、ご了承いただいた上で、加入申込書に必要事項をご記入ください。また、共済に2年以上加入する場合は預金口座振替依頼書欄にご記入・捺印ください。

(共済に1年のみ加入する場合や、保険のみ加入する場合は、預金口座振替依頼書の記入・捺印は不要です)

加入申込書のご提出および初年度掛金のお支払
加入申込書を、通っている大学の生協の窓口にご提出いただくとともに、初年度掛金(および保険料)をお支払ください。

保障の開始と共済証書等のお届け
初回掛金をお支払いいただいた日の翌日以降の指定日の午前0時から保障が開始されます。
(新入生の方が3月31日以前にお手続きいただいたご契約は、ご入学の年の4月1日午前0時より保障開始です)
共済証書・保険加入者証は掛金(保険料)のお支払いと加入申込書のご提出後、約1ヶ月後に扶養者住所へ郵送でお届けします。到着しましたら、契約内容をご確認ください。

お問い合わせ先一覧

加入手続のしかた
各大学生協の窓口までお問い合わせください。
保障内容について
0120-335-770
0120-020-650

ページの先頭へ