大学院に進学が決まった・卒業予定年が延びる加入者様へ
卒業継続加入のご案内

契約満期をむかえる皆様へ

大学生協の学生総合共済にご加入いただきありがとうございます。
現在ご加入いただいております契約が間もなく満期を迎えます。進学される方、また卒業予定年が延びる方は、お手続きをお願いいたします。

所属の大学生協からの出資金返還案内について

学生総合共済に加入できるのは学生組合員の方です。ひきつづき在籍の方は生協出資金の返還手続きをせずに、継続加入の手続きをしてください。

継続加入に関して、よくいただくご質問はこちらをご覧ください

よくいただくご質問 継続加入に関するQ&A

継続加入手続き書類の送付について

2017年2-3月ご卒業予定でご契約を承っている加入者様へは、継続加入お手続き書類をご登録の扶養者様住所宛にお送りいたします。

発送は12月上旬・2月下旬の2回を予定しております。

送付内容

継続申込書

継続申込書

口座振替タイプ:ピンク 払込タイプ:グリーン

返信用封筒

返信用封筒

口座振替タイプ:オレンジ
払込タイプ:水色

卒業/資料不要連絡はがき
(12月のみ)

卒業/資料不要連絡はがき(12月のみ)

継続加入お手続き書類の再発行はこちら

資料請求『継続加入をしたい』

卒業/資料不要の連絡はがきについて(ご卒業が決まった方)

社会人になるなどで、継続加入されない場合は、12月上旬に送付の『継続加入のご案内』に同封されている「B.卒業/資料不要連絡はがき」を1月末までにご返送ください。
ご返送いただいた方へは、以降、『継続加入のご案内』をお送りいたしません。今までご加入いただきまして、ありがとうございました。

卒業 / 資料不要のご登録は、「連絡はがき」のQRコードからでも手続きできます。

継続加入お手続きのながれ

申込書の記入
  • お届けする「継続加入手続き書類」をご確認のうえ、お手続きください。
  • 継続申込書に記載の「掛金・保険料」「契約内容」をご確認ください。
  • 「継続申込書記入例」をご覧いただき、必要事項をご記入ください。

進学する大学、大学院に生協がない、または生協が学生総合共済を取り扱わない場合

A:大学がある都府県にインターカレッジコープ(以降インカレコープ)がある場合
インカレコープの組合員になることで共済・保険の継続加入ができます。

各地のインカレコープの問い合わせ先

B:大学がある道府県にインカレコープがない場合
共済の継続を希望される方と同一世帯に大学生協の組合員の方がいらっしゃれば、その組合員の方の在学期間のみ共済の継続加入ができます。
ただし、学生賠償責任保険と扶養者死亡保障保険には加入できません。

C:A,B以外の方は継続加入できないことをご了承ください

申込書の返送

申込書部分をミシン目から切り離し、返信用封筒に入れて投函ください。

継続申込締切日:2017年3月31日(金)必着

3月20日頃までに投函ください。郵便事情により到着が間に合わないことがあります。

掛金・保険料の入金(掛金振替口座のご登録のない方)

申込書に添付の払込取扱票にて、掛金・保険料の払込をお願いいたします。
払込取扱票の振替払込受付証明書(お客さま用)を同封のうえ、申込書を郵送してください。

③「継続受付内容確認はがき」のお届け、④掛金・保険料の口座振替はありません。申込書の到着、入金確認後、共済証書・保険加入者証のお届けとなります。

「継続受付内容確認はがき」のお届け(掛金振替口座のご登録のある方)

2017年1月から順次、扶養者様住所へ郵送します。
口座振替日と請求金額をご確認ください。

賃貸契約の継続手続きにあたり、保障継続の証明が必要な場合

掛金・保険料の口座振替が完了するまでは、加入確認書または共済証書の発行を承ることができません。
早期の提出が必要な場合は、この「継続内容受付確認はがき」を不動産会社等へご提出ください。

掛金・保険料の口座振替(掛金振替口座のご登録のある方)

「継続受付内容確認はがき」の通り、口座振替します。

共済証書・保険加入者証のお届け

口座振替が完了した月の翌月中旬から順次、扶養者様住所へ郵送します。

2年以上継続される場合

生命共済・火災共済の掛金は年払いです。
2年目以降に口座振替となる共済の継続掛金については、満了日の4か月前までにご案内いたします。
学生賠償責任保険・扶養者死亡保障保険の保険料は卒業予定年まで一括払いです。

掛金振替口座のご登録をいただいていない場合

払込による継続手続き成立ののち、口座振替依頼書をお送りいたします。契約更新のため、共済掛金振替口座のご登録をお願いいたします。

継続加入に関して、よくいただくご質問はこちらをご覧ください

よくいただくご質問 継続加入に関するQ&A

申込書の記入方法について

お送りする「継続申込書記入例」をご覧いただき、必要事項をご記入ください。

新たな契約を追加したい場合

口座振込タイプ記入例

払込タイプ記入例

『継続加入のご案内』に同封されている継続申込書で資料請求いただけます。

払込取扱票付のお申込書(グリーン)をお持ちの方に限り、継続申込書で火災共済(KW型)の追加契約を承ることができます。

契約の一部を継続しない場合

記入例

継続申込書の【継続する】を○で囲まず、二重線で消して提出してください。

追加加入した契約が申込書に表示されてない場合

記入例

今回の『継続加入のご案内』は、2016年11月15日時点の登録データで作成しています。
11月中旬以降に手続きをした加入契約は、今回の継続申込書には反映されていません。
継続申込書に『継続する』と『保障開始日』をご記入のうえ、ご返送ください。
証書のお届け前で、継続加入保障開始日が不明な場合は、お手数ですが大学生協共済・保険サポートダイヤル(0120-335-770)までご連絡ください。

扶養者死亡保障保険の口数を変更して継続したい場合

記入例

掛金振替口座の登録のある方は、継続申込書に希望の口数を追記のうえ、ご提出ください。
掛金振替口座のない方(払込取扱票付)は継続申込書の口数を追記のうえ、合計に加算してお支払ください。

ページの先頭へ