健康便り

1月の健康便り

今からインフルエンザを予防するには —健康—

 寒い季節が続いています。この時期は例年、風邪や流行性胃腸炎など様々な感染症が流行する時期です。特にインフルエンザは、高熱や頭痛、関節の痛みなどの症状があり、とても辛いものです。感染を予防するには、まずは流行前にインフルエンザワクチンを接種することが有効ですが、まだ接種していない方もいるかもしれませんね。今回はそんな方への予防策についてお伝えします。

1) マスクを着用する
インフルエンザなどの主な感染経路は、咳やくしゃみの際に口から飛び出す飛沫による感染です。飛沫を浴びなければ、感染の可能性はかなり減ります。感染予防のためマスクの着用を心がけましょう。

2) 外出後は手洗いを
流水・石鹸による手洗いは手についたウイルスの除去に効果があります。アルコールによる消毒も効果的です。

3) 適度な湿度を保つ
空気が乾燥すると気道粘膜の防御機能が弱くなり、感染症にかかりやすくなります。加湿器などを利用し、室内の湿度を50~60%に保つようにしましょう。

4) 十分な休養とバランスのとれた栄養を摂る
疲労や睡眠不足、栄養不足の状態では体の抵抗力が低くなり、感染症にかかりやすくなります。十分な休養と栄養バランスの良い食事で体の抵抗力を高めましょう。

5) 流行期は人込みを避ける
インフルエンザが流行したら、人込みへの外出は控えましょう。人込みに行かなければならない場合はマスクを着用し、極力短時間で用を済ませるようにしましょう。

6) 咳エチケットを守る
軽症の場合、患者本人がインフルエンザであることに気づいていない場合もあります。普段から咳やくしゃみは人に向けてしない、咳やくしゃみが出るときにはマスクをする、手で咳やくしゃみを受けた時はすぐに手を洗うなどの「咳エチケット」を守り、感染を広げないようにしましょう。

 いずれも基本的なことばかりですが、大事なことです。ただ、いくら気をつけても、残念ながらインフルエンザにかかってしまうことはあります。具合が悪い時は早めに受診し、医師の指示に従いましょう。インフルエンザワクチンは接種2週間後から5か月間程度予防効果が期待できます。今から接種して春過ぎまで十分効果があるので、これからでも接種することをお勧めします。

自分をほめる習慣 —メンタル—

 あなたは、自分で自分をほめることはありますか?
 「自分をほめる」。シンプルなことのようですが、謙虚さを大切にしている日本人にとっては馴染みのない習慣かもしれませんね。特に自分に対して厳しい性格の人は、うまくいかなかったことばかりが気になって、もっと頑張らないといけない、と反省することの方が多いのではないでしょうか。
 反省が向上心へつながる場合もありますが、自分を責めすぎてしまうと、それはストレスに変わっていきます。日々のストレスを溜めにくくするために、1日1回は自分をほめることをお勧めします。
 人は誰でも「承認欲求」というものを持っています。自分の頑張り、自分の存在や価値を認められたい、という潜在的な欲求があるのです。自分を「ほめる」ことで、自分を「認めて」あげましょう。

 人はほめられると、脳がその「ほめ言葉」に反応して、ドーパミン(快感、やる気を向上させるホルモン)、セロトニン(リラックス効果のあるホルモン)などの脳内物質が多く分泌されます。人からほめられると、自然にやる気が出てきたり、気持ちがほぐれたりするものですよね。このような心の安定に不可欠なホルモンを出すためには、必ずしも誰かにほめてもらわないといけないわけではなく、自分でほめても効果はあるようです。他人の気づかない自分の良いところをほめて、元気づけてあげればいいのです。

 ほめる内容は何でもいいのです。いつもより少し頑張った、誰かに優しくした、人の悪口を言わなかった、イライラしなかった…etc。ほめることが浮かばない時は、「いつもは1週間ぐらいひきずるけど、今回は2日で立ち直れたなぁ」と前の自分よりも少しだけ変化した部分を見つけるのもいいと思います。「あの状況でよく耐えたよなぁ」とねぎらってあげるだけでもいいですよね。何気ないことでも、無事に一日を終えた自分をほめて認めることが大切です。

 自分をほめることを習慣にすると、コンプレックスやネガティブな面よりも、自分の長所に気づけるようになります。
 そして、自分に対して「ほめ上手」になると、気持ちに余裕ができ、他者からの「ほめ言葉」が自然に受け取れるようになり、人間関係が良好になる…というプラスの循環が起こりやすくなります。

 疲れた日、落ち込んだ日、何もかもうまくいかなかった日…、そんな日々の連続でストレスだらけ、と感じている人こそ実践してみてください。一日の終わり、寝る直前には「よく頑張ったね、わたし(おれ)」と自分の「承認欲求」を満たし、気持ちよく眠りにつきましょう。

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