生協学生委員会の予防提案活動紹介

和光学園生協 学生委員会(Kindness) 食生活相談会

楽しみながらも健康を考えるきっかけに!!

食生活相談の様子

和光学園生協では、10月5日(水)の2限~4限までの時間を利用して、食生活相談会を実施しました。この企画は、組合員に少しでも自分の健康について興味をもってもらうために行われました。

当日は、【栄養士さんによる食生活相談】【アルコールパッチテスト】【ヤニ検査】【あっとドリンク】【カロリーチェック】【握力測定】【長座体前屈】などの企画を行い、食生活相談は44 名、アルパチは50 名、ヤニ検査は40 名、握力測定は51 名、長座体前屈は32 名と多くの方が参加してくれました。
【あっとドリンク】は、ポスターや展示物を用意して、飲料に入っている砂糖の量や1 日に摂取していい砂糖の量を紹介していました。また、【握力測定】と【長座体前屈】は、測定結果をランキングにし上位3 名には豪華賞品をプレゼントするなど、参加した組合員が楽しみながらも健康について考えられるような工夫をしていました。

さらに【カロリーチェック】では、その日の朝ご飯に何を食べたかを聞き、そのカロリーや、1 日にどれだけの量を食べるといいのかを紹介しました。
また、このカロリーチェックで聞いたことをもとに「朝食メニューなどを今後考えていければいいな」と、学生委員も先を見据えてこの食生活相談会を行っていました。

長座体前屈です♪

ポスターも展示★

ページの先頭へ