加入をご検討の方へ

掛金払込猶予期間等について(BF型等にご加入の方)

継続契約、卒業継続契約および更新契約の掛金払込猶予

共済掛金が口座の残高不足などで口座振替不能となった場合、初回振替日の翌日から3ヶ月後の月末まで払込猶予期間があります。ただし、この期間内に入金がない場合は満了した契約の満了日で保障が終了し、ご案内をした継続契約は成立せず、新たにご契約をいただかない限り「保障のない状態」になりますのでご注意ください。

口座振替によるお支払い

口座振替によるお支払い

初回振替時に残高不足で振替不可であった場合は、払込猶予期間まで、毎月27日に口座振替を行います。(金融機関等の休日に該当する場合には、翌営業日に振替を行います)。

※口座が使用不可の場合は、払込取扱票をお送りいたしますので、大学生協共済・保険サポートダイヤルにご連絡ください。

払込取扱票によるお支払い

払込取扱票によるお支払い

初回振替時に残高不足以外の理由で振替不可であった場合は、大学生協共済連より払込取扱票をお送りいたします。ゆうちょ銀行(郵便局)にて掛金のお払込みをお願いいたします。

なお、初回口座振替の前月の末日までに「預金口座振替依頼書」のご提出がない場合は、継続契約の掛金払込猶予期間は1ヵ月間です。
その場合は、大学生協共済連よりお送りする払込取扱票にて、ゆうちょ銀行(郵便局)よりお払込みください。

払込取扱票によるお支払い

  • 口座振替・払込取扱票でのお支払いの他に、大学生協の共済窓口での掛金のお支払いも可能です。
  • 払込取扱票での掛金の払込みが猶予期限間近であった場合、入れ違いで契約失効のお知らせが届く場合がございます。猶予期限までに払込みいただいた場合、翌月には共済証書をお届けいたしますので、お待ちいただきますようお願いいたします。
  • 2019年4月以降に発効する保険の契約の払込猶予についても、考え方は同じです。

新規契約の掛金払込猶予

共済掛金は、契約申込書の提出の日までに払い込んでいただきます。払込猶予期間はありません。
掛金の払込が申込書の提出後になった場合、保障開始日は掛金払込日の翌日以降となります。