勉学援助制度
援助を受けた方の声イメージポスターのキャラクター

給付を受けた学生からのアンケートより抜粋

2018年6月のアンケートから

東北
学院大
2年

全国の仲間への御礼とひとこと
感謝の一言に尽きます。多くの人に支えてもらっていると感じ、ありがたいです。亡くなったのが父、母は専業主婦だったので、収入が全くなくなってしまいました。援助金は学費や教材の購入費に使用する予定です。

同じ境遇にある学生にひとこと
援助制度を利用する意味を考え、残りの学生生活、目標をもって頑張っていきましょう。

早稲田大
4年

全国の仲間への御礼
心の寂しさは取り除けなくても援助金があれば経済的な悲しみは救うことができると思います。ありがとうございます。寂しさや虚無感が残り、父の生前の活気のある雰囲気が無くなってしまった中でも明るく振る舞えるよう家族で頑張っています。援助金は学業のために使わせていただきたいです。

同じ境遇にある学生にひとこと
辛いかもしれませんが、僕たちが学業に力を入れて、残った家族が安心できるような就職先に就く事ができれば、また明るい家庭を取り戻すことができると思います。頑張りましょう。

広島大
4年

全国の仲間への御礼とひとこと
援助金を送ってくださり誠にありがとうございます。支えてくださる仲間がいるということを胸に刻み、勉学に励みたいと思います。大切に使わせていただきます。大学の授業料や今年度8月に受験する研究科の入試費用に充てたいと考えています。

同じ境遇にある学生にひとこと
この制度のようにあなたを応援してくれる制度や方たちが多くいます。そのことを励みに勉学を続けてもらいたいと思います。

熊本大
4年

全国の仲間への御礼とひとこと
一家の大黒柱を失い、家計もきびしい状況の中で、援助金制度本当に助かります。心から感謝申し上げます。父を亡くし、家族皆辛く悲しい思いをしましたが、一か月が経ち今では毎日父も側で見守ってくれているから、みんなで笑顔でいようと考え、前向きに生活を送るようにしています。私は大学4年生となり、就職試験や国家試験などで様々な費用が掛かる時期でもある為、そのような費用に充てたいと思っております。

同じ境遇にある学生にひとこと
私は父を失って、悲しみに暮れる中で、周りの様々な人が優しく声をかけて下さったり、助けてくださったりと、人々のあたたかさに触れることが出来ました。私たちは決して一人ぼっちではなく、周りの人々から支えられているということを忘れず、感謝の気持ちを常に大切にしながら精一杯生きていきましょう。

三重大
2年

全国の仲間への御礼とひとこと
給付型の援助金を私たちのような人々に送って頂き本当にありがとうございます。経済的にも苦しくなりましたが、扶養者である父が亡くなったことは精神的にも辛いことがたくさんありました。授業料や下宿での生活費に充てたいと思います。

同じ境遇にある学生にひとこと
一家の大黒柱でもある父<扶養者>が亡くなったことは、自分にとって経済的にも精神的にも辛いことだと思います。この援助金を少しでも有意義に使って、学業や大学生活を頑張ってほしいです。

東京
外国語大
4年

全国の仲間への御礼とひとこと
この度は、皆様のご支援、本当にありがとうございます。父を亡くし最初は本当にショックで何もやる気が起きませんでしたが、それは亡くなった父に失礼だと考え、さらに勉学などに打ち込むよう心がけました。父が亡くなった時、私は留学中でスペインに居ました。家族への金銭的な負担を考えて、留学を中止しようかとも考えました。しかしこのように私たちを支援してくれる援助制度、そして支援してくれる皆様の存在があることを知り、留学を継続することにしました。皆様を含む多くの人に支えられたこの留学で必ず将来、人の役に立つことを学び取って帰国したいと思います。
父が亡くなった時点では、私は留学中でスペインにおり、家族の生活状況は電話を通してしか知らないのですが、私自身はより生活を改めて節約を心がけるようになりました。もともと留学資金もほぼ全て自分で用意し、両親からは少しの援助をもらっているのみでした。さらに母への負担をかけてはいけないという思いが強くなり、お金の使い方を見直すようになったと思います。この援助金は、まず私が留学しているスペインからの帰国のための航空券と、帰ってからの定期券購入、さらに大学の授業料に充てたいと思います。特に定期券は私は大学から離れた所に住んでいるので6ヶ月で8万円かかり、普段は母に援助してもらっていましたが次回以降は自分で払いたいと考えています。

同じ境遇にある学生にひとこと
扶養者が亡くなったことによって、精神的にも金銭的にも大きなダメージを負ってしまった方も多いでしょう。しかし、それでも自分のやりたいこと、夢を諦めないでください。現に私も留学を中止して日本に帰るべきか悩みましたが、母をはじめとした多くの人に支えられてスペインで勉強を続けています。私たちの努力次第で、このように金銭的面を援助してくれる制度はあります。今は辛いことも多いかと思います。しかし、それは辛い出来事であると同時に私たちを大きく成長させてくれるチャンスだと受け止めることにしました。天国で見てくれている大切な人のためにも、ここで燻っているだけではいけません。新しい一歩を踏み出しましょう。

静岡大
3年

全国の仲間への御礼とひとこと
大切に使わせていただきます。家の経済状況がかなり変わってしまった。学費・勉強の本、生活費に使います。

同じ境遇にある学生にひとこと
人間は一人じゃ生きていけない、みんなのたすけで生きていけます。希望を捨てないでください。

立命館大
3年

全国の仲間への御礼とひとこと
恥じないように精一杯努力します。母と妹を支えられる人間になります。教科書や補助教材を計画的に買うようになりました。(合計いくらか、何月から必要かなど)生活費 勉学のために使います。

同じ境遇にある学生にひとこと
落ち込んでいるだけでは始まらないので一歩ずつ歩んでいきましょう。

法政大
2年

全国の仲間への御礼とひとこと
この度は勉学援助金応募の機会を与えていただき、本当にありがとうございます。今回、父が亡くなり金銭的に困っていた時に、この勉学援助金の制度を知り、とても感激しました。大学生活協同組合の皆さま、勉学援助金を送ってくださる皆様、本当に助かります。ありがとうございます。亡くなった父が払ってくれる予定だった運転免許の教習代にあてようと思います。このように父が私の将来のために払ってくれる予定だったものに、現在自分のお金で払っています。しかし、たくさんお金があるわけでもはなく、母にも頼れないので今回応募させていただきました。

同じ境遇にある学生にひとこと
私と同じように、親が亡くなられた学生の皆さま、心中お察しいたします。皆様いろんな状況にあると思われますが、こういう時こそ勉学援助金などの素晴らしい制度に力を借りて頑張りましょう。

東京
農工大
3年

全国の仲間への御礼とひとこと
他人が辛い時に支えてくださりありがとうございます。収入が減ったので、生活の質が下がりました。今は貯金を崩しながら生活しているのだと思います。

同じ境遇にある学生にひとこと
一人で悩みを抱え込まず、頼らなくてはいけない時があると思います。周りの人を支えられるようになるようにがんばりましょう。

東京
外国語大
2年

全国の仲間への御礼とひとこと
学ぶ機会を諦めないですみました。ありがとうございます。勉学援助金は大学のスタディーツアーの費用とします。

同じ境遇にある学生にひとこと
しっかりと勉強して、社会に役に立つ人間になり恩返しが出来るように、ともに頑張りましょう。

早稲田大
2年

全国の仲間への御礼とひとこと
不測の事態が起こった時に、この連合があると、あまり頼る宛のない学生にとっては、本当に大きな支えになります。自分が母親を支えていくという責任感を一層感じるようになった。援助金は大学の学費に充てる予定です。

同じ境遇にある学生にひとこと
親のおかげで、大学へ行かせてもらっているので卒業は絶対にするべきだと思います。親への恩返しへの第一歩となるはずです。

山口大
2年

全国の仲間への御礼とひとこと
皆さまの大切なお金なので勉学に励み、自身の成長に使わせていただくことで少しでも恩を返せていただこうと思っています。今まで父に頼っていたことがいろいろわかってきて、以前より家族との団結が深まり、よりいっそう長男としての自覚や責任を感じることが多くなりました。勉学援助金の使い道に関しては、大学の学費や資格を取るための教材費などに充てる予定です。

同じ境遇にある学生にひとこと
つらい事ですが、なかなか受け入れることができないと思いますが、乗り越えるとまではいかなくてもきちんと受け入れて今を一生懸命、毎日を大切に生きていきましょう。

電気
通信大
3年

全国の仲間への御礼とひとこと
援助金のお陰で大学に通い続けることができます。ありがとうございます。教科書代、生活費に使います。

同じ境遇にある学生にひとこと
親が亡くなるというのは唐突でとても辛く悲しい事だと思います。しかし、支えてくれる人は必ずいます。少しずつ前を向いて頑張って下さい。

勉学援助制度へ戻る

お問い合わせ先一覧

加入手続のしかた
各大学生協の窓口までお問い合わせください。
保障内容について
0120-335-770
0120-020-650

ページの先頭へ