勉学援助制度
援助を受けた方の声イメージポスターのキャラクター

給付を受けた学生からのアンケートより抜粋

2018年9月のアンケートから

埼玉大
2年

全国の仲間への御礼とひとこと
皆様のおかげで私の家族を助けることができます。父を亡くし、拠り所がなくなってしまいましたが、全国の仲間に支えられていると知り、私自身も励まされました。本当にありがとうございました。頼れる人がいなくなりました。私は長男なので祖父母や母、弟を支えていかなければならない立場になり、経済的にはもちろん、精神的にも拠り処がなくなってしまいました。母も私や弟を支えようと今まで以上に頑張っていて体が心配です。援助金は自らの学費にあて、少しでも家計の助けになればと思います。

同じ境遇にある学生にひとこと
大切な人を失うということは、とても辛いことです。しかし、周りや見えないところから支えてくれる人がいます。あなたと同じ境遇ではなかったとしても、その人はきっと様々な方面で、あなたを支えてくれるはずです。あなたは一人ではありません。共に頑張って前に進みましょう。

釧路
公立大
2年

全国の仲間への御礼とひとこと
学生にとって、本当に有難い制度だと思います。心から感謝を伝えたいです。仕送りはもともとなかった為、影響はなかったが、授業料を払う負担が大きくなった。葬儀代などで多くの費用が必要だったため、就職している兄への負担が一番大きいと思う。援助金は授業料の支払いに使わせていただきたいと思っています。

同じ境遇にある学生にひとこと
大変なことが多いですが、頑張りましょう。

横浜
国立大
院生

全国の仲間への御礼とひとこと
心から感謝しています。本当にありがとうございます。お金はもちろんのこと、援助金を送ってくれているという、その心から温かみを感じ、とても嬉しく思います。大切に使用させて頂きたいと思います。心が沈みきってしまい、何をしていても楽しくなく、一人家で涙を流す日が続きました。そのためアルバイトなどの機会も減り、金銭面でも大変苦労をしました。勉学援助金は大学への授業料や生活必需品に充てたいと思っています。

同じ境遇にある学生にひとこと
一人で抱え込まないで、周囲の人に相談してください。積極的に。私は一人で抱え込みすぎてしまい、体調や精神面で疲弊してしまいました。少しでも周囲に甘え体や心への負担を軽減することが大切です。それと同時に援助制度等のありがたい情報も得られるかもしれません。

横浜
国立大
3年

全国の仲間への御礼とひとこと
とても感謝しています。社会人になり恩返しをしたいと思います。店舗経営をしていた父が亡くなり、母が引き継いでいます。私も店の手伝いをしていますが、今までより働く時間が増えました。援助金を頂けたら学費に充当したいと思います。

同じ境遇にある学生にひとこと
悲しい毎日を送っていましたが、少しずつ立ち直りつつあります。悲しいことの分、嬉しいこともあると信じて一歩ずつ前へ進んでいきましょう。

東京
農業大
4年

全国の仲間への御礼とひとこと
援助金の存在は私たちのような家庭にとって本当に有難いです。父が亡くなって以降、自分の周囲の人々に支えられている事を強く実感しました。皆様のご厚意によっていただく援助金は学業の為に、有意義に利用させてもらいます。社会に出た際には同じ境遇の学生に対して、自分が支える立場になりたいと思います。心身ともに苦しくなりました。母は専業主婦、姉は奨学金返済がある為、あまり家族からの援助は受けられません。親戚の集まり等も減り、家族が散り散りになってしまうのではないかという危機感を覚えます。援助金は主に学費に使う予定です。

同じ境遇にある学生にひとこと
今が人生で一番つらくて、大変な時期だとは思いますが挫けず頑張ってください。これまで以上に学業に励み、立派な社会人になって自分が家族を支えてあげてください。

大阪
経済大
3年

全国の仲間への御礼とひとこと
退学することなく学生生活を送れそうです。ありがとうございます。これから先のことを、今までよりも考えて生活するようになりました。学費に使う予定です。

同じ境遇にある学生にひとこと
必ず手を差し伸べてくれる人が近くにいると思います。周りの人に相談してみるといいと思います。

大阪
電通大
4年

全国の仲間への御礼とひとこと
援助のほど、誠にありがとうございます。皆さんに恥じぬよう、これからも目標に向かって努力していきます。一人暮らしをしていた自分は、父が亡くなり父の闘病に付き添うために母も仕事を辞めたこともあり経済的な事情と実家で一人になってしまった母の希望で実家に戻ることにしました。援助金の使途は後期分の学費に充てる予定です。

同じ境遇にある学生にひとこと
金銭的なことや就活など様々な悩みごとが多くあると思います。でも一人で抱えこまず、友達や先生などに相談し、自分の目標 夢を叶えてください。

松山大
4年

全国の仲間への御礼とひとこと
今回援助金を送って頂きありがとうございます。この援助金を無駄にすることなく、大切に利用したいと思います。父は我が家の収入源であったので、今は授業料を払うことにも大変苦労しています。主な使途の予定は授業料の支払いに充てたいと思っています。

同じ境遇にある学生にひとこと
金銭面で大変な思いをしている学生さんも多くいると思います。一人で抱えこむことなく、みんなに相談してみてください。

関西
学院大
4年

全国の仲間への御礼とひとこと
このような立場になるまで、こういった制度があることを全く知りませんでした。しかし受け取る立場本当にありがとうございます。助かります。助けてくれる人たちがいるのは精神的にもとても満たされます。今のところ、生活自体には大きな変化はないが母が体を悪くしたり、姉がとてもネガティブになったり、自分自身も思い出して苦しくなる時がある。学費に使いたい。

同じ境遇にある学生にひとこと
助けてくれる人が必ずどこかにはいるので、共にめげずに頑張って生きていきましょう。

近畿大
2年

全国の仲間への御礼とひとこと
名前も知らない人間のために援助してくださりありがとうございます。生活費を送ってもらっていたの自分自身がこのような立場になり勉学援助制度について知ることができました。温かいご支援をありがとうございます。以前よりも勉学に取り組むようになりました。援助金は主に学費に充てたいと思います。

同じ境遇にある学生にひとこと
親が亡くなるということは、想像以上のもので今回身をもって感じました。しかしこの出来事を乗り越えて、前に進みましょう

大阪
市立大
院生

全国の仲間への御礼とひとこと
本当に感謝しております。将来誰かの支え、助けになれるような大人に必ずなります。弟と一緒に家事を分担して行うようになりました。特に食事に関しては炊事を行っています。そのため家に帰る時間も早くなりました。また、生活費を稼ぐためにバイトもしているため、研究のために割ける時間は減っています。援助金の主な使途については、院に通うために交通費・食費及び資格の受験料に充てたいと思います。

同じ境遇にある学生にひとこと
言いにくいことかもしれませんが、他人に話すことによって手を差し伸べてくれる人は必ずいるはず。前を向いて生きよう!

勉学援助制度へ戻る

お問い合わせ先

加入資格や加入プランなどの手続きに関することは

各大学生協の窓口まで

保障内容についてのお問い合わせは

大学生協 共済・保険サポートダイヤル

【平日】受付時間 9:40~17:30
【土曜】9:40~13:00
【日祝および12/28~1/4】休業

ページの先頭へ