移行についての Q & A

お問い合わせの多いQ & A

生命共済の移行を希望しています。移行申込みが11月30日となっていますが、今からハガキを投函しても間に合いますか?
新共済への移行を希望しません。何もせずにいましたが、「手続き期限のご案内」が届きました。移行手続きをしなければいけないのでしょうか?
移行の手続きを済ませたはずですが、「手続き期限のご案内」が届きました。手続きが完了していないのでしょうか?
移行申込Webサイトで手続きをしましたが、申込内容の変更はできますか?
新共済・保険に移行する方がいいですか?
新共済の保障内容はどのように変わりますか?

1.新制度の内容に関する問い合わせ

I 新制度全般について

①現在の契約の保障開始日が4月1日ではなく、5月以降です。移行に必要な掛金がパンフレットのものと異なっています。なぜでしょうか?掛金の明細について教えてください。
②次年度は研究生・科目履修生・聴講生などとして大学に残る予定ですが、移行できますか?
学生証が発行される、学生という身分であれば、移行可能です。
上記の身分にあたるかどうかは、お通いの大学にご確認ください。
③移行手続きを行いたいのですが、掛金口座登録をしていません。掛金・保険料のお支払いはどうしたら良いでしょうか?
口座登録をしていない方には、移行申込後、移行掛金・保険料払込みのための払込票をお送りします。2020年4月以降も契約の継続を予定されている方には、翌々年度の契約の更新のための口座振替依頼書を同封しますので、ご登録をお願いします。
④新共済・保険へは必ず移行しなければなりませんか?

新共済は、事故通院が1日目からお支払いできるようになる、こころの病による通院保障がある、など保障の範囲が広がっています。ぜひ移行をご検討ください。

⑤2018年11月30日を過ぎてからも、移行手続きは行えますか?
2018年11月30日を過ぎても手続きを行うことは可能です。生命共済のみの移行希望の場合は、お手元の移行申込書(ハガキ)をご返送ください。移行申込書(ハガキ)を紛失された場合、および生命共済以外の契約の移行を希望する場合は、移行申込Webサイトよりお申込みください。申込の最終締切は、2019年2月28日です。
⑥すぐに新共済・保険に(2019年4月1日前に)移行したいのですが可能ですか?
申し訳ありません。新共済・保険は2019年4月1日からの保障開始となりますので、それより前に移行することはできません。
⑦新共済に移行して保障が狭くなる事項はありませんか?
⑧新保険に移行して保障が狭くなる事項はありませんか?
⑨来年から大学の職員になります。引き続き学生総合共済に加入しようと思っていますが、加入できますか?
申し訳ありません、学生総合共済は学生同士のたすけあいの制度のため、卒業された場合、学生総合共済はご継続いただけません。
⑩現在持病がありますが、新共済でも移行にあたり告知は必要ですか?
生命共済の告知は、新規加入時の健康状態をお伺いするものです。
新共済への移行時は新たな告知を行う必要はありません。
⑪新共済の共済期間はいつからいつまでですか?
原則として、4月1日午前0時(以下「指定発効日」といいます。)から翌年の3月31日(以下「統一満了日」といいます。)の1年間です。ただし、4月1日以降に申し込まれた場合は契約申込書提出日か掛金払込日のいずれか遅い日(以下「発効日」といいます。)の翌日午前0時から統一満了日までとなります。
⑫新保険の保険期間はいつからいつまでですか?
原則として、4月1日午前0時から翌年の4月1日午後4時までとなります。
ただし、4月1日以降に申し込まれた場合は保険料払込日の翌日午前0時から翌年の4月1日午後4時までとなります。
⑬移行に必要な掛金・保険料が、パンフレットやWebサイトの保障内容のページのものと異なっています。なぜでしょうか?
⑭現在の登録卒業予定年度が2019年3月ですが、新共済・保険への移行はできますか?
現在の登録卒業予定年度が2019年3月の方は、2018月12月に送付される「卒業継続案内」で2019年4月以降の契約の継続のご案内をします。
2019年3月以降も在学される方は新共済・保険は「卒業継続案内」の申込書で申込みいただきます。移行申込書(ハガキ)、移行申込Webサイトでの移行のお申込みはできません。
⑮違う大学の大学院(または専門学校)に進学する場合、新共済・保険への移行はできますか?
進学先の大学院等に大学生協があれば、新共済・保険への移行は可能です。
⑯現在加入している共済(生命共済・火災共済)の共済金請求に期限はありますか?
支払事由の発生した翌日から3年間が共済金の請求期限となります。3年を超過する場合は、時効により請求権が消滅します。
⑰2019年4月からの学生賠償責任保険・就学費用保障保険は、今までの保障とどう違いますか?
こちらをクリックし、詳しい保障内容と現在の制度との違いをご確認ください。
⑱新保障から学生賠償責任保険・就学費用保障保険は単年度の契約になるようですが、生命共済のように自動継続手続きはできますか?
はい。新保険は短期(1年間)の契約になるため、生命共済と同様に口座振替による自動継続を行います。現在、振替口座を登録されている方は、翌年度の保険料は更新月前月の3月27日に振替が行われます。
振替口座を登録されていない方は口座登録が必要となりますので、更新を迎える前に「口座振替依頼書提出のお願い」をお送りします。
⑲今回の改制で、保険も共済と同じように、卒業予定年まで毎年自動で継続されますか?
新学生賠償責任保険、就学費用保障保険ともにご登録の卒業予定年まで自動継続となります。卒業予定年の変更が起こった際は、速やかにお知らせください。
⑳パンフレットに記載されている契約型と、移行申込書に記載されている「移行後の契約内容」が異なります(B型、NB型、35BF型 など)。移行後の契約の保障内容はどうなっているでしょうか?

現在の契約発効時に35歳以上の方は、年齢により掛金が異なります。保障内容は同じです。

II 学生賠償責任保険・一人暮らし特約について

①この春から一人暮らしをする予定ですが、学生賠償責任保険に加入していません。一人暮らし特約だけ加入することはできますか?
申し訳ありません。一人暮らし特約は学生賠償責任保険に付帯する特約です。一人暮らし特約のみのご加入はお受けすることができません。ぜひ学生賠償責任保険とあわせてご加入ください。なお、一人暮らし特約は4月1日以降の加入となり、3月31日までは現在の火災共済に加入頂くこととなります。
②現在火災共済に入っていますが、一人暮らし特約ありの学生賠償責任保険には加入できますか?
申し訳ございません。火災共済と一人暮らし特約ありの学生賠償責任保険は、同時に契約することができません。そのため、一人暮らし特約ありの学生賠償責任保険への移行を希望される場合は、現在ご加入中の火災共済の契約は2019年3月31日付で終了となります。
現在の学生賠償責任保険の移行を希望される場合は、一人暮らし特約なしの19H型で移行を行えば、加入中の火災共済は解約されることなく、登録の卒業予定年まで継続できます。
③部屋の契約名義が自分以外の場合でも、一人暮らし特約の保障対象になりますか?
はい。お住まいになられる部屋の契約名義がご自身以外の場合でも、一人暮らし特約にご加入いただけます。
④友人とルームシェアをする予定ですが、一人暮らし特約に加入できますか?
はい。ルームシェアをされる場合でも一人暮らし特約にご加入いただけます。
⑤海外にホームステイに行きますが、ホームステイ先で起こしてしまった建造物損害の賠償責任事故は一人暮らし特約で保障されますか?
申し訳ありません。一人暮らし特約の借家人賠償責任保障は日本国内の事故に限られておりますので、海外のホームステイ先の建造物損害は保障対象外です。
⑥学生の兄弟(姉妹)で住む場合、一人暮らし特約はどちらかが加入すればいいですか?
兄弟(姉妹)どちらかの一人暮らし特約加入の場合、加入された方のみが保障対象となるため、兄弟(姉妹)両方でのご加入をオススメします。

III その他新制度について

①新共済の扶養者に関する保障はどのように変わりますか?
新共済では共済期間中に病気または自殺で亡くなられた場合、30万円をお支払いする保障が加わりました。また、扶養者が共済期間中に不慮の事故で重度後遺障がいになられた場合、450〜500万円をお支払いする保障も加わりました。
②「こころの病」の通院歴がある場合も移行後に共済金の請求はできますか?
はい。現在通院をされているこころの病についても、新共済に移行後の共済期間中に通院された場合は共済金をご請求いただけます。ただし、公的医療保険制度における療養の給付または療養費の対象となる医科診療報酬点数表に「精神科専門療法」として列挙されている診療である必要があります。
③有料のカウンセリングを受けた場合、こころの早期対応保障共済金の請求はできますか?
公的医療保険制度における療養の給付または療養費の対象となる医科診療報酬点数表に「精神科専門療法」として列挙されている診療でしたらご請求いただけます。
④現在、扶養者死亡保障保険に加入していますが、就学費用保障保険に移行しようと思っています。その際、口数を増やしたいのですがどうしたらいいですか?
移行申込Webサイトでの移行申込時に、口数をご変更いただけます(最高15口)。

2.移行手続きに関する問い合わせ

I 手続内容(追加・変更・解約など)について

①今回の移行手続きを機会に、新たな共済・保険を追加したい場合、どうすればいいですか?

生命共済、保険で追加する場合の対応が異なります。下記をご確認の上、ご対応願います。

①生命共済の場合…移行申込Webサイトでは、追加の希望は承ることができません。移行申込とは別に、新共済・保険問い合わせ専用ダイヤル(0120-151-025)まで連絡をお願いします。

②保険の場合…移行申込Webサイトより、他の契約の移行申込と同時に追加希望をお願いします。ご希望を受け付けたあと、追加申込のための申込書と払込票をお送りします

②移行手続きをする際に支払う掛金・保険料について教えてください。

移行する制度(共済・保険)、手続き内容によって掛金・保険料は異なります。

①移行後の契約の1年ごとの掛金・保険料…「保障内容と特長」をご覧ください。

②移行手続きに必要な掛金・保険料…現契約の期間により金額が変わります。
生命共済の移行掛金は、移行申込書(ハガキ)右側に記載されています。
それ以外の契約の移行保険料は、移行申込Webサイトで計算願います。

③春から一人暮らしをする予定ですが、現行の火災共済に加入できますか?

火災共済の募集は、2019年3月31日以前は火災共済にご加入いただくことができます。
移行申込Webサイトで火災共済の新規加入は受け付けておりませんので、大学生協共済・保険サポートダイヤル(0120-335-770)にご連絡ください。

2019年4月1日以降は火災共済のご加入はできません。一人暮らし特約ありの学生賠償責任保険への加入をお願いします。
現在、学生賠償責任保険にご加入の方は、移行手続きとなります。移行申込Webサイトで移行申込をお願いします。

④現在火災共済に加入していますが、3月までに実家に戻るので、それまでには解約する予定です。どういう手続きを取ったらいいですか?

3月まで一人暮らしされる場合、移行申込Webサイトから火災共済の自動継続停止手続きを行うことができます。また、3月より早く退去される場合は大学生協共済・保険サポートダイヤル(0120-335-770)に連絡し、解約手続きをお願いします。
大学生協共済連のWebサイトから解約申込書を印刷してのお手続きも可能です。
解約のお手続きについて

⑤移行手続きの際、学生賠償責任保険の一人暮らし特約に追加加入しようと考えています。まだ新しい住所が決まっていませんがどうしたらいいですか。

新住所が決まっていない場合でも移行手続きいただけます。移行申込Webサイトの住所欄は空欄のままお申込ください。

<補足>
新住所が決まった場合、以下3点のいずれかの対応をお願いします。

  • 所属する大学生協の窓口への連絡
  • 大学生協共済・保険サポートダイヤルへの連絡
  • 送付される証書に同封の「住所・氏名 変更届」への記入および投函
⑥移行手続きの際、学生賠償責任保険の一人暮らし特約に追加加入しようと考えています。その際、保障開始日を指定することができますか。
はい、可能です。追加希望受付後にお送りする申込書で希望の保障開始日をご指定いただけます。2019年4月1日以降の日付をご指定ください。
⑦直接窓口や、電話での移行申込みはできますか?
大学生協窓口での移行手続きはできません。お手数ですが、移行案内に同封している移行申込書(ハガキ)もしくは移行申込Webサイトをご利用ください。インターネット環境がない場合は、新共済・保険問い合わせ専用ダイヤル(0120-151-025)までご連絡ください。
⑧火災共済に加入しているが、2019年4月1日より一人暮らし特約あり学賠に追加で加入したい。手続きはどうなるか?
火災共済と一人暮らし特約ありの学賠は、同時に契約することができません。2019年4月1日より一人暮らし特約あり学賠に追加で加入される場合は、現在の火災共済の契約を2019年3月31日付で終了する手続きが必要になります。
保障開始日が2019年3月31日の契約をお持ちの場合は、2019年4月1日以降の契約の自動継続の停止、保障開始日が2019年4月1日を超える契約をお持ちの場合は、その契約を2019年3月31日付で解約する手続きをご案内します。
一人暮らし特約あり学賠の追加と同時に、火災共済の継続停止、解約ができる申込書をお送りします。
⑨届いた移行案内を紛失してしまいました。移行案内をもう一度送ってもらうことはできますか?
可能です。新共済・保険問い合わせ専用ダイヤル(0120-151-025)にお電話ください。再発行には1週間ほどお時間を頂戴いたします。
再発行を行わず、移行案内Webサイト掲載の「移行手続きのご案内」パンフレットをご覧いただき、移行申込Webサイトから手続きいただくことも可能です。ご検討ください。

II 手続き後について

①移行手続きが完了したかどうかを確認する方法はありますか。
移行申込を受け付けた後、申込み内容確認のための「受付内容確認ハガキ」をお送りします。口座振替もしくは払込みでの掛金領収後(もしくは返金後)に、共済証書・保険加入者証をお送りします。
②移行申込みをした後で、その内容を変更したい場合はどうしたらいいですか。
移行申込Webサイトへログインしていただき、正しい内容を入力ください。移行申込書(ハガキ)でお手続きいただいた方も、Web上で申込み内容の変更が可能です。
インターネット環境がない場合は、新共済・保険問い合わせ専用ダイヤル(0120-151-025)までご連絡ください。
③移行手続きをしましたが、証書類はいつ届きますか。

共済掛金・保険料のお支払方法によって、時期が異なります。

【振替口座の登録が完了している方】

→2019年3月27日の口座振替完了後、4月に発送されます。

【振替口座の登録が完了していない方】

→掛金・保険料の払込確認後、順次、発送します。

III Web手続きについて

①移行申込WebサイトログインのためのID・パスワードを紛失しました。どうしたらいいですか?
移行案内Webサイトの、ID・パスワード問い合わせフォームよりお問い合わせください。
②Webで移行手続きを行いましたが、きちんとできているかが不安です。何か確認する方法はありますか?
移行申込を受け付けた後、申込み内容確認のための「受付内容確認ハガキ」をお送りします。口座振替もしくは払込での掛金領収後(もしくは返金後)に、共済証書・保険加入者証をお送りします。
③Web手続きはAndroidやMacでもできますか?
AndroidやMacでも移行Webをご利用いただけます。
④移行案内・申込Webサイトの推奨環境は?
ブラウザは、Internet Explorer11以降、Microsoft Edge、FireFox、Google Chrome、Safariで使用可能です。それ以外のブラウザの動作の保障はいたしかねます。
⑤Webで移行手続きを完了した後、間違いに気付きました。再度手続きを行いたいのですがどうしたらいいですか?
移行申込Webサイトへ再度ログインしていただき、正しい内容を入力ください。
インターネット環境がない場合は、新共済・保険問い合わせ専用ダイヤル(0120-151-025)までご連絡ください。
⑥「指定されたURLが不正です」と画面に表示されてしまいました。

原因として2つ考えられます。

①URLの有効期限が切れています。その際は、再度初回ログインの手順に沿ってメールの送信を行って下さい。

②メールからアクセスする際にURLが書き換わっている可能性があります。

アドレスバーにコピー&ペーストを行う際はご注意ください。

⑦初回パスワード変更を行った後、パスワードを忘れてしまいました。
「パスワードを忘れた方」よりパスワードリセットを行ってください。
⑧初回パスワード変更を行った後、ID・パスワードを忘れてしまいました。
ID・パスワードをお調べします。新共済・保険問い合わせ専用ダイヤルへお問い合わせください。SMSでID・パスワードを送るので、「パスワードを忘れた方」より、パスワードリセットを行ってください。
⑨どのメールアドレスを登録したか、分からなくなりました。
お調べしますが、回答は翌営業日以降になります。ご了承ください。
⑩初回認証時に入力したメールアドレスに、メールが届きません。
受信メールのドメイン指定を行っている可能性がございます。
「@univcoop.or.jp」を解除のうえ、再度送信してください。
⑪初回認証時に誤ったメールアドレスを入力してしまいました。

改めて「初めての方」より正しいメールアドレスを入力してください。

※メールからの認証の際は、初期パスワードが必要です。第3者に誤ってメールが届いたとしても、そちらからは認証はできませんのでご安心ください。

⑫現在の契約と、移行申込Webサイトに表示されている契約が異なっていますが、どうしてですか?
移行申込Webサイトに表示されている契約は、2018年7月、8月時点の契約です。そのため、それ以降に契約の変更が行われている場合は反映されておりません。変更を行っている契約の移行を希望される場合は、新共済・保険問い合わせ専用ダイヤル(0120-151-025)にご連絡ください。変更希望をお聞きしたのち、移行のための申込書をお送りします。
変更を行っていない契約の移行のみをご希望の際は、移行申込Webサイトで移行の申込をお願いします。
⑬火災共済の移行は希望しないのに、一人暮らし特約あり学賠への移行をしようとすると先に進めないのですが、どうしてですか?
申し訳ございません。火災共済と一人暮らし特約ありの学賠は、同時に契約することができません。そのため、一人暮らし特約ありの学賠への移行を希望される場合は、現在ご加入中の火災共済の契約は2019年3月31日付で終了となります。
2019年4月1日より一人暮らし特約あり学賠への移行を希望される場合は、「○現在の契約を2019年4月1日付けで学生賠償責任保険の「19HK(一人暮らし特約あり)」に移行する」を選択ください。学賠の移行契約型を19Hにすれば、現在の火災共済の契約は、登録の卒業予定年まで継続できます。
⑭初回ログイン時に、急いで操作しても、セッションタイムエラーとなってしまいます。

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IV 移行申込書(ハガキ)での手続きについて

①生命共済のみ契約を移行しようと思いましたが、移行申込書(ハガキ)を紛失してしまいました。どうしたらいいですか?
生命共済のみの移行についても移行申込Webサイトで行うことができます。インターネット環境がない場合は、新共済・保険問い合わせ専用ダイヤル(0120-151-025)までご連絡ください。
②移行申込書(ハガキ)の記入を誤ってしまいました。どのように訂正したらいいですか?
二重線を引いていただき、正しい内容をご記入ください。訂正印は不要です。
③移行申込書(ハガキ)を発送しましたが、考え直してやっぱり移行をやめようと思っています。この場合、どうしたらいいですか?
申込書での申し込み内容が反映された後であれば、移行申込Webサイトで申込の取消を行うことが可能です。
④移行申込書(ハガキ)の提出期限の直前になってしまいましたが、期限までに投函すれば移行できますか?
はい、移行申込は受け付けることができます。
ただし、移行申込書(ハガキ)の提出が期限後になった場合、受付内容確認ハガキの発送は3月になる場合がございます。また、4月開始の契約についての満期・自動更新案内が移行申込前の内容で届く場合がございます。ご了承ください。
⑤移行手続きを忘れてしまい申込締切日を過ぎてしまいました。契約の移行はできますか?
移行申込Webサイトでの申込締切は2月末となっており、それ以降はWebでの移行申込はできません。それ以降の移行申込は新共済・保険問い合わせ専用ダイヤル(0120-151-025)までご連絡ください。その場合の移行後の契約の保障開始日は、2019年4月1日ではなくなりますので、ご注意ください。
⑥移行申込書(ハガキ)を送りましたが、また移行のおすすめの案内が届きました。手続きできているか確認できますか?
10月下旬に移行申込書(ハガキ)の返送をいただいた場合、入れ違いで案内が届いてしまう可能性がございます。入れ違いの案内をお詫びします。
移行の手続きが完了しているかどうかは、移行申込Webサイトへログインしていただき、確認いただくのが確実です。手続きできていない場合およびインターネット環境がない場合は、新共済・保険問い合わせ専用ダイヤル(0120-151-025)にご連絡ください。

3.その他の問い合わせ

①現在事故によりケガをして通院しています。来年の3月を超えそうですが、保障はどちらの制度で保障されますか?
事故通院保障につきましては、事故をされた日の契約が適用されますので、現在ご加入されている生命共済の保障内容でのお支払いとなります。
②案内が届きましたが退学しているので解約したいです。
解約をされる場合、大学生協共済・保険サポートダイヤル(0120-335-770)までご連絡をお願いします。
③案内が届きましたが住所が変わっているので変更したいです。
④新制度への移行のタイミングで掛金振替口座を変更したいのですができますか?
はい、可能です。ただし、移行申込Webサイトでのお手続きはできませんので、新共済・保険問い合わせ専用ダイヤル(0120-151-025)までご連絡ください。

※3月以降の変更の希望は受け付けておりません。ご了承ください。

⑤兄と妹の2名が共済・保険に加入していますが、兄の分だけが届き、妹の分は届きませんでした。妹も移行したいのですが、どのように手続きすればいいですか?
妹さんが現在契約をお持ちで、契約を継続する予定があれば、移行申込Webサイトで契約の移行申込が可能です。ID・パスワード問い合わせフォームより、移行申込WebサイトログインのためのID・パスワードを問い合わせください。

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