移行についての Q & A

お問い合わせの多いQ & A

今からでも移行手続きは行えますか?
移行手続き後に届いたはがきに、移行を申し込まなかった、加入中の共済・保険がアスタリスク(*)の表示になっています。

1.新制度の内容に関する問い合わせ

I 新制度全般について

①今からでも移行手続きは行えますか?
②払込日の翌月1日を待たずに移行を行いたいのですが、可能でしょうか?
早期の移行をご希望の場合は、お申し出ください。
ただし、保険の移行を行う場合、1日以外の日付を発効日とすると、翌月の1日を発効日とするよりも保険料が高くなります。ご了承ください。
③新共済に移行して保障が狭くなる事項はありませんか?
④新保険に移行して保障が狭くなる事項はありませんか?
⑤来年から大学の職員になります。引き続き学生総合共済に加入しようと思っていますが、加入できますか?
申し訳ありません、学生総合共済は学生同士のたすけあいの制度のため、卒業された場合、学生総合共済はご継続いただけません。
⑥現在持病がありますが、新共済でも移行にあたり告知は必要ですか?
生命共済の告知は、新規加入時の健康状態をお伺いするものです。
新共済への移行時は新たな告知を行う必要はありません。
⑦新共済の共済期間はいつからいつまでですか?
原則として、4月1日午前0時(以下「指定発効日」といいます。)から翌年の3月31日(以下「統一満了日」といいます。)の1年間です。ただし、4月1日以降に申し込まれた場合は契約申込書提出日か掛金払込日のいずれか遅い日(以下「発効日」といいます。)の翌日午前0時から統一満了日までとなります。
⑧新保険の保険期間はいつからいつまでですか?
原則として、4月1日午前0時から翌年の4月1日午後4時までとなります。
ただし、4月1日以降に申し込まれた場合は保険料払込日の翌日午前0時から翌年の4月1日午後4時までとなります。
⑨違う大学の大学院(または専門学校)に進学する場合、新共済・保険への移行はできますか?
進学先の大学院等に大学生協があれば、新共済・保険への移行は可能です。
⑩現在加入している共済(生命共済・火災共済)の共済金請求に期限はありますか?
支払事由の発生した翌日から3年間が共済金の請求期限となります。3年を超過する場合は、時効により請求権が消滅します。
⑪2019年4月からの学生賠償責任保険・就学費用保障保険は、今までの保障とどう違いますか?
こちらをクリックし、詳しい保障内容と現在の制度との違いをご確認ください。
⑫新保障から学生賠償責任保険・就学費用保障保険は単年度の契約になるようですが、生命共済のように自動継続手続きはできますか?
はい。新保険は短期(1年間)の契約になるため、生命共済と同様に口座振替による自動継続を行います。現在、振替口座を登録されている方は、翌年度の保険料は更新月前月の3月27日に振替が行われます。
振替口座を登録されていない方は口座登録が必要となりますので、更新を迎える前に「口座振替依頼書提出のお願い」をお送りします。
⑬今回の改制で、保険も共済と同じように、卒業予定年まで毎年自動で継続されますか?
新学生賠償責任保険、就学費用保障保険ともにご登録の卒業予定年まで自動継続となります。卒業予定年の変更が起こった際は、速やかにお知らせください。

II 学生賠償責任保険・一人暮らし特約について

①一人暮らし特約だけ加入することはできますか?
申し訳ありません。一人暮らし特約は学生賠償責任保険に付帯する特約のため、一人暮らし特約のみのご加入はお受けすることができません。
なお、一人暮らし特約は4月1日以降の加入となり、3月31日までは現在の火災共済に加入頂くこととなります。
②現在火災共済に入っていますが、一人暮らし特約ありの学生賠償責任保険には加入できますか?
申し訳ありません。火災共済と一人暮らし特約ありの学生賠償責任保険は、同時に契約することができません。そのため、一人暮らし特約ありの学生賠償責任保険への移行を希望される場合は、現在ご加入中の火災共済の契約は一人暮らし特約ありの学生賠償責任保険の前日で終了となります。
加入中の火災共済はそのままに新制度の学生賠償責任保険への移行をご希望の場合は、一人暮らし特約なしの学生賠償責任保険(19H型)への移行をご検討ください。
③現在、学生賠償責任保険(16H型)に加入しています。一人暮らし特約を付帯することはできるのでしょうか?
いいえ。現在ご加入中の学生賠償責任保険(16H型)に一人暮らし特約をつけることはできません。一人暮らし特約の付帯を希望する場合は、一人暮らし特約ありの学生賠償責任保険(19HK型)への移行となります。
19HK型・賠償責任部分の保障内容などは、16H型と異なります。「保障内容と特長」と、「主な条件の見直しを行う事項」をよくお読みください。
④部屋の契約名義が自分以外の場合でも、一人暮らし特約の保障対象になりますか?
はい。お住まいになられる部屋の契約名義がご自身以外の場合でも、一人暮らし特約にご加入いただけます。
⑤友人とルームシェアをする予定ですが、一人暮らし特約に加入できますか?
はい。ルームシェアをされる場合でも一人暮らし特約にご加入いただけます。
⑥海外にホームステイに行きますが、ホームステイ先で起こしてしまった建造物損害の賠償責任事故は一人暮らし特約で保障されますか?
申し訳ありません。一人暮らし特約の借家人賠償責任保障は日本国内の事故に限られておりますので、海外のホームステイ先の建造物損害は保障対象外です。
⑦学生の兄弟(姉妹)で住む場合、一人暮らし特約はどちらかが加入すればいいですか?
兄弟(姉妹)どちらかの一人暮らし特約加入の場合、加入された方のみが保障対象となるため、兄弟(姉妹)両方でのご加入をオススメします。

III その他新制度について

①新共済の扶養者に関する保障はどのように変わりますか?
新共済では共済期間中に病気または自殺で亡くなられた場合、30万円をお支払いする保障が加わりました。また、扶養者が共済期間中に不慮の事故で重度後遺障がいになられた場合、450〜500万円をお支払いする保障も加わりました。
②「こころの病」の通院歴がある場合も移行後に共済金の請求はできますか?
はい。現在通院をされているこころの病についても、新共済に移行後の共済期間中に通院された場合は共済金をご請求いただけます。ただし、公的医療保険制度における療養の給付または療養費の対象となる医科診療報酬点数表に「精神科専門療法」として列挙されている診療である必要があります。
③有料のカウンセリングを受けた場合、こころの早期対応保障共済金の請求はできますか?
公的医療保険制度における療養の給付または療養費の対象となる医科診療報酬点数表に「精神科専門療法」として列挙されている診療でしたらご請求いただけます。
④現在、扶養者死亡保障保険に加入していますが、就学費用保障保険に移行しようと思っています。その際、口数を増やしたいのですがどうしたらいいですか?
可能です。
就学費用保障保険は、扶養者死亡保障保険と比べて1口あたりの保障金額が下がるので、現在お通いの大学の授業料や教材費に合わせて、口数の見直しをしていただくことをおすすめします。

2.移行手続きに関する問い合わせ

I 手続内容(追加・変更・解約など)について

①今回の移行手続きを機会に、新たな共済・保険を追加したい場合、どうすればいいですか?

他の契約の移行申込と同時に追加希望のご連絡をお願いいたします。
追加申込のための申込書と払込票を、移行申込のものと同時にお送りします。

②移行手続きをする際に支払う掛金・保険料について教えてください。

移行する制度(共済・保険)、手続き内容によって掛金・保険料は異なります。

①移行後の契約の1年ごとの掛金・保険料…「保障内容と特長」をご覧ください。

②移行手続きに必要な掛金・保険料…現契約の期間・お手続きにより金額が変わります。
必要な掛金・保険料は、お電話口で案内することはできません。移行のご希望をいただいた後にお送りする書類をご覧ください。

③一人暮らしを始めるので、学生賠償責任保険の一人暮らし特約に加入しようと考えています。まだ新しい住所が決まっていませんがどうしたらいいですか。

新住所が決まっていない場合でも移行手続きいただけます。
新住所が決まった場合、以下3点のいずれかの対応をお願いします。

  • 所属する大学生協の窓口への連絡
  • 大学生協共済・保険サポートダイヤルへの連絡
  • 送付される証書に同封の「住所・氏名 変更届」への記入および投函
④大学生協窓口での移行申込みはできますか?
現行制度の学生賠償責任保険にご加入の方が一人暮らし特約ありの学生賠償責任保険(19HK型)への移行を希望される際は、大学生協の共済窓口で承ることが可能です。
その場合でも、「主な条件の見直しを行う事項」はよくお読みいただきますよう、お願いいたします。

II 手続き後について

①移行手続きが完了したかどうかを確認する方法はありますか。
  • 2019年2月28日までにお申込みいただいた方(2月28日までに電話でお申し出いただき、申込書を返送した方を含む)
    申込み内容確認のための「受付内容確認ハガキ」をお送りします。口座振替もしくは払込みでの掛金領収後(もしくは返金後)に、共済証書・保険加入者証をお送りします。
  • 2019年3月1日以降に電話でお申し出いただいた方
    申込書と掛金・保険料の払込の両方が確認できたのち、2週間程で共済証書・保険加入者証をお送りします。
②移行手続き後に届いたはがきに、移行を申し込まなかった、加入中の共済・保険がアスタリスク(*)の表示になっています。

受付内容確認はがきの「口座振替後の契約内容」での記載がアスタリスクでも、移行のお申込みをいただかなかった契約は、上部「現在有効な契約内容」のとおり有効です。

保険は、ご登録の卒業予定年度まで契約をお作りしております。
共済契約は1年後ごとの更新ですが、更新のご案内方法は、申込方法などにより異なります。

・移行申込書(ハガキ)でお申込みいただいた場合
受付内容確認はがきにはお申込みいただいた生命共済の情報しか掲載されません。
火災共済の更新については、別にお送りする更新案内をご確認ください。

・移行申込Webサイトでお申込みいただいた場合
継続希望の共済の保障開始月が4月の場合、継続希望の共済の更新についても、受付内容確認はがきに掲載されます。
しかしながら、保障開始が4月以外の場合、更新のための掛金口座振替日が移行のものと異なるため、同時に案内を行うことができません。別にお送りする更新案内をご確認ください。

③Webサイトより移行申込内容の修正を行いましたが、受付内容確認はがきが複数回届きました。重複して申込がされていないでしょうか?

受付内容確認はがきは、最新の申込内容を反映したものをお送りしています。移行申込内容の修正があった場合、修正後のものを12月より毎月お送りしています(ひと月のうちに複数回届く場合もございます)

移行申込内容の修正があった場合、申込内容は上書きされております。移行掛金・保険料を重複してお預かりすることはございません。

④移行申込書(ハガキ)で申込み後、保険の移行もWebサイトより行いましたが、受付内容確認はがきでは生命共済の移行申込内容しか掲載されていませんでした。なぜでしょうか?

移行申込書(ハガキ)での申込の処理が、Webでの申込み後に完了したため、移行申込書(ハガキ)での申込内容が反映された案内が作成されてしまった恐れがございます。
申込の順番を確認し、後日正しい内容の確認書をお送りいたします。

⑤次年度の更新の案内が届きましたが、移行申込を行ったはずの契約も、現在の契約型で記載されています。

移行申込が12月以降となる場合、入れ違いで申込前の更新情報で案内が届きます。
移行申込が11月下旬となった方へは、12月に、受付内容確認はがきを発送しております。移行申込内容はそちらをご覧ください。
現行制度での更新掛金と、新制度への移行掛金を重複してお預かりすることはございません。

⑥移行申込の取り消しは可能ですか?

可能です。新共済・保険問い合わせ専用ダイヤル(0120-151-025)にお早めにご連絡ください。

  • 申込取り消しのための申込書をお送りいたします。お電話では移行申込みの取消は承れません。
  • 移行希望の契約の保障開始日前日までに到着するように申込書を提出ください。

※移行掛金・保険料を口座振替で領収する場合、申込日が3月中旬になる場合、移行掛金・保険料の口座振替を止めることができません。その場合は、後日、差額の払込もしくは返金が必要です。

⑦移行手続きをしましたが、証書類はいつ届きますか?
  • 2019年2月28日までにお申込みいただいた方(2月28日までに電話でお申し出いただき、申込書を返送した方を含む)
    口座振替もしくは払込みでの掛金領収後(もしくは返金後)に、共済証書・保険加入者証をお送りします。
    (口座振替日は、移行内容確認書を確認ください。)
  • 2019年3月1日以降に電話でお申し出いただいた方
    申込書と掛金・保険料の払込の両方が確認できたのち、2週間程で共済証書・保険加入者証をお送りします。

III 卒業予定年月延長のお手続きについて

①卒業予定年月が延びたのですが、どのような手続きが必要ですか?
  • 扶養者死亡保障保険・就学費用保障保険に加入していない場合…すぐのお手続きの必要はありません。
    現在ご登録卒業の予定年月間近にお送りいたします、卒業継続申込書にて、卒業予定年月延長のお手続きをお願いいたします。
  • 2019年3月1日以降に電話でお申し出いただいた方
    申込書と掛金・保険料の払込の両方が確認できたのち、2週間程で共済証書・保険加入者証をお送りします。
②扶養者死亡保障保険と、就学費用保障保険の違いは何でしょうか?
両方とも、扶養者のもしもの場合に備える保障です。
2019年3月31日までに保障開始する契約は扶養者死亡保障保険、2019年4月1日以降に保障開始する契約は、就学費用保障保険となります。(重複してご加入いただくことはできません)
保障内容の違いは、就学費用保障保険概要をご覧ください。
③卒業予定年月の延長と、就学費用保障保険への移行を行わないとどうなりますか?
扶養者死亡保障保険の保障は、現在の登録卒業予定年月で終了となります。契約の満期間近に、契約を継続するための申込書をお送りいたします。
しかし、現在の登録卒業予定年月よりも前に扶養者がお亡くなりになった場合、その後発生した学資費用は、現在の登録卒業予定年月までしか保障できなくなりますので、ご注意ください。
卒業前に保障が途切れることがないように、早期の卒業予定年月の延長手続きと、就学費用保障保険への更改をおすすめいたします。
④現在加入中の扶養者死亡保障保険を、新しい卒業予定年月まで延長することはできないのですか?
申し訳ございませんが、承ることができません。
扶養者死亡保障保険での更改受付は、2019年3月30日をもって終了しております。
2019年4月1日以降に保障開始する契約は、就学費用保障保険になります。
そのため、2019年3月31日以降に卒業予定年月の延長のお申し出をいただいた場合は、就学費用保障保険の更改をご案内しております。
⑤卒業予定年月の延長と同時に、就学費用保障保険の口数を増やしたいです。可能ですか?
可能です。
就学費用保障保険は、扶養者死亡保障保険と比べて1口あたりの保障金額が下がるので、
現在お通いの大学の授業料や教材費に合わせて、口数の見直しをしていただくことをおすすめします。
口数の増減をご希望の際は、卒業予定年月延長と同時に、お電話でお申し付けください。

新共済・保険移行のご案内 TOPへ戻る