規約変更について ご質問にお答えします

よくいただくご質問

保障内容について

入院共済金と長期入院共済金は重複して支払われますか。
支払われます。入院共済金と長期入院共済金は、それぞれ別の保障となりますので、共済期間中に270日以上連続して入院をした場合は、入院共済金と長期入院共済金をそれぞれお支払いします。
リハビリのため、事故日から通院が続く予定です。まだ共済金請求の手続きをしていませんが、規約変更によってこの先の保障は対象外になってしまいますか。
事故通院共済金は、共済期間中に発生した不慮の事故により事故日から180日以内かつ共済期間中の通院がお支払い対象となります。お支払い対象の場合、規約変更となっても共済金の請求は可能です。
なぜ通院保障期間が事故日から360日以内より事故日から180日以内に短くなってしまったのですか。
現行水準の掛金にて保障の新設や既存の保障内容を拡充させるため、事故通院の保障期間を見直しさせていただきました。
固定具を装着した場合、事故通院共済金とは別に支払われるのですか。
不慮の事故により共済期間中に対象となる固定具を装着した場合には、1事故につき1回限り、10日分の通院があったものとみなし、事故通院共済金に含めてお支払いします。なお、同一の不慮の事故による通院と固定具装着をあわせて、1事故につき90日分が支払限度となります。
固定具を装着した場合、装着していない場合の通院限度日数の考え方を教えてください。
固定具は装着期間にかかわらず、10日分の通院があったものとみなします。そのため、対象固定具の装着と通院をしている場合、「実通院80日分+固定具10日分」として90日分を限度日数としてお支払いします。なお、固定具装着がなく、通院のみの場合は、実通院分として90日分が限度日数となります。
右腕と右足等、固定具を2箇所以上装着した場合は、固定具保障は定額40,000円(20,000円×2箇所)ですか。
複数の部位に固定具装着した場合、同一の不慮の事故により受傷したケガの場合は、1事故につき1回に限り定額20,000円のお支払いとなります。
重度後遺障害共済金が支払われるのはどのような場合ですか。
事故・病気問わず、共済期間中に重度後遺障害(労働者災害補償保険法施行規則の障害等級表の1級、2級、3級の状態)となった場合です。障害の程度に応じて金額が変わります。
扶養者が事故で亡くなった場合、どのような保障がありますか。
扶養者が共済期間中に発生した不慮の事故により亡くなった場合、親扶養者死亡共済金や扶養者事故死亡共済金があります。なお、扶養者事故死亡共済金は事故日から2年以内かつ共済期間中に死亡した場合に保障します。
扶養者事故死亡・扶養者事故重度障害の保障内容欄にある「お支払い後に変更された扶養者も対象」とはどういう意味ですか。
これまでの制度では、扶養者1名を対象とし、全共済期間を通じ1回限りのお支払いとしていましたが、CO・OP学生総合共済では扶養者事故死亡共済金または扶養者事故重度障害共済金を支払い後、新たな扶養者についてもお支払い対象となります。

お手続きについて

住所変更の手続きは1月中旬までにとありますが、3月頃に引っ越しの予定です。どうしたらいいですか。
引っ越し先が決まりましたら、コープ共済センター(0120-16-9431)にご連絡ください。
なお、現在、学生総合共済ホームページからの「住所変更手続き」を行っておりますが、2022年1月中旬以降をもって停止となります。
「新規契約の発効日」は、CO・OP学生総合共済が保障開始する2022年4月1日となりますか?現在BF型で病気治療中の場合、4月以降、不利益にならないか心配です。
いいえ。現在加入されているBF型の保障開始日が「新規契約の発効日」となります(保障期間に途切れがない場合)。2022年4月1日(CO・OP学生総合共済への規約変更日)ではありません。現在病気治療をされている方が発効日に関わる事項で不利益となることはありませんので、ご安心ください。
この4月から一人暮らしを開始するため、学生賠償責任保険(一人暮らし特約あり)19HKへの加入を検討しています。加入手続き後すぐに、保険に加入している証明書を発行してもらうことはできますか。
2022年4月以降発効の学生賠償責任保険(一人暮らし特約あり)19HKのお申込みをされた方には「加入受付証(保障内容と申込を受付の証明)」をお申込みの生協で発行することができます。
2022年4月以降は地域の生協(コープ)の窓口でも住所変更や共済金請求の手続きができるようになりますか。
いいえ。大学生協を通じてご加入いただいた方は、地域の生協(コープ)の窓口ではお手続きはお受けすることはできません。大学生協の窓口または、コープ共済センター(0120-16-9431)にてお手続きをお受けいたします。
卒業後も地域の生協(コープ)で継続して学生総合共済に加入することができますか。
学生総合共済にご加入いただけるのは学生組合員の方です。ご卒業後は、学生総合共済ではなく、新社会人の方々におすすめの保障をご案内いたします。地域の生協(コープ)の組合員になっていただくことで途切れなくご加入いただくことができますのでお手続きください。
CO・OP学生総合共済になることで、卒業後はコープ共済に自動的に契約が引き継がれますか。
いいえ、自動的に契約を引き継ぐことはございません。卒業予定年月の3ヵ月前に卒業後の保障についてご案内いたしますので、ご案内をご覧いただき、お申込みをお願いいたします。
2022年1月31日を過ぎてしまうと、CO・OP学生総合共済への規約変更を承認したことになり、その後の変更はできなくなってしまいますか。
CO・OP学生総合共済で次年度の継続を希望されない場合は、当年度満期にて契約が終了となります。2月中に次年度掛金の請求を停止する手続き書類の提出が必要となりますので、コープ共済センター(0120-16-9431)へお問い合せください。なお、2022年1月31日以降のお申し出の場合、口座振替請求の停止に間に合わないことがございますのでご了承ください。この場合、振替となった掛金は後日返金いたします。
35歳以上になると、CO・OP学生総合共済は継続できませんか?
CO・OP学生総合共済の加入年齢は発効日の年齢が満34歳以下となりますので35歳になった方はCO・OP学生総合共済の継続契約はできません。
地域の生協(コープ)では35歳以上の方が加入できる商品をご用意しています。ご希望の方は、コープ共済センター(0120-16-9431)へお問い合せください。
兄弟で学生総合共済に加入していますが、弟には規約変更の案内が届きましたが、兄には届いていません。なぜでしょうか。
「規約変更のご案内」は、AF型、A型、NA型にご加入の方やご卒業予定が2022年3月の方にはお送りしておりません。別途2022年2月に「満期に伴うお手続き書類」をお届け予定です。大学院へのご進学などで、引き続き大学で学ばれる方は、CO・OP学生総合共済にてご継続の手続きを申し受けますので、お手元にご案内が届くまでお待ちください。
姉が現在AF型(A型、NA型)に加入しています。CO・OP学生総合共済に変更することはできますか?
はい。CO・OP学生総合共済への変更をお受けいたします。コープ共済センター(0120-16-9431)にお問い合せください。
学生賠償責任保険・就学費用保障保険に加入していますが、規約変更案内が送られてきません。
学生総合共済にご加入いただいていない、保険のみの方にはご案内をお送りしておりません。なお、学生賠償責任保険・就学費用保障保険の保障内容は変更ありません。
P12に記載がある、別表第1 別表第2 別表第3 はどこに掲載されていますか?
パンフレットに記載がなく、申し訳ありません。別表第1、別表第2、別表第3については、短期生命共済事業規約よりご確認いただけます。
お手数ですが、以下のURLにアクセスしご確認ください。学生総合共済ホームページ掲載の短期生命共済事業規約・細則(https://kyosai.univcoop.or.jp/guidance/pdf/bookmark_pdf2022_02.pdf)からご覧ください。

その他

保障内容が拡充されているようですが、掛金は上がりませんか?
はい。掛金の変更はありません。
今までBF型にご加入の場合、CO・OP学生総合共済でも年払14,400円です。
なぜコープ共済連と共同引受を行うことになったのですか。
1つ目は、ご卒業後に途切れることなく保障するしくみを実現するためです。今までは、学生総合共済にご加入いただいていた方がご卒業されると、保障が途切れてしまう方が多くいらっしゃいました。就職や転居などライフスタイルの変化の時期はとりわけ保障があると安心です。同じ生活協同組合で共済事業を行っているコープ共済連と共同引受を行うことで、ご卒業時にも切れ目のない保障をご提供することができるようになります。
2つ目は、加入できる方を増やすためです。地域生協の加入者もCO・OP学生総合共済に加入できるようになることで、大学生協がない大学に通う学生も加入できるようになります。加入者が増えることでさらに保障の充実をめざすことができます。
なぜ現行制度のまま継続できないのですか。
現行の制度は、CO・OP学生総合共済の認可を受けたことで新規の募集を停止しています。
掛金は変えずに規約を変更する制度改定のため、BF型(B型・NB型)にご加入の方は、新しい規約が適用されます。
現在、地域の生協(コープ)で、CO・OP共済たすけあいジュニアコースに加入しています。学生総合共済がCO・OP学生総合共済となることで、どちらか1つしか加入ができなくなりますか?
CO・OP共済たすけあいジュニアコースとCO・OP学生総合共済はともにご加入を継続いただけます。
大学生協のない大学に通う、大学生の兄弟がいます。CO・OP学生総合共済に加入できるようになりますか?
地域の生協(コープ)の組合員になっていただくことで、CO・OP学生総合共済にご加入いただけます。
地域のコープ共済センター(0120-50-9431)にお問い合わせください。