2022年10月21日(金) | ニュース

共済マイページ・マイナポータルでの控除証明書の電子発行について

共済マイページ・マイナポータルでの控除証明書の電子発行について


このたびは控除証明書の発送に伴い、コープ共済センターへのお電話がつながりにくくなっており、ご迷惑をおかけしております。
共済マイページ・マイナポータルでの控除証明書の電子発行について、よくお問い合わせをいただく内容を以下の通りご案内いたします。

 

●対象となる控除証明書について

COOP学生総合共済(新社会人コース含む)が対象となります。

加入型:G・B

2022年度以前に発効した以下のコースにつきましては、対象外となります。ご了承ください。

加入型名が以下の方:AFANAMFMNMBFBNBNUKW

 

●電子発行 ご利用可能な時期について

今年度より電子化を行う関係もあり、共済マイページでは202211月下旬より、マイナポータルでは202212月上旬から配信を開始いたします。

年末調整でご利用の際は郵送でお送りしている控除証明書のご利用をお願いいたします。

 

●マイナポータルでの口座名義人・扶養者の方への電子交付について

口座名義人・扶養者の方からの申請はマイナポータルの仕様上、契約者の方との関係性などが確認できないためご利用いただけません。
ご不便をおかけし
大変申し訳ございません
扶養者の方が年末調整・確定申告等で電子控除証明書をお使いの場合、契約者の方のマイナンバーカードでお手続をいただくか、扶養者の方宛てに郵送しております控除証明書を用いてご申告をいただくようお願いいたします。

そのほか「証書・控除証明書」に関するよくあるご質問も
大幅に追加・更新しております。
こちらよりご確認ください。


お知らせ一覧へ戻る