2024年02月29日(木) | ニュース|新型コロナウイルス感染症に関するご案内

新型コロナウイルス感染症に関する共済金の支払いについて(更新)<診断年月日が、2022年9月26日~2023年5月7日の場合>

2024年2月29日(更新)
ご加入者の方へ
新型コロナウイルス感染症に関する共済金の支払いについて(更新)
<診断年月日が、2022年9月26日~2023年5月7日の場合>

日頃よりCO・OP共済をご利用いただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症により影響を受けられました皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。また、被患されている方々につきましては、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

♦お手続きについては<よくいただくご質問>も合わせてご覧ください。
 
【ご請求の対象範囲について】
新型コロナウイルス感染症を原因とする共済金のご請求は以下の範囲となります。
●死亡共済金(および災害死亡共済金)
●重度障害共済金
●入院共済金 等
 
【共済金のお支払いについて】
※共済金ご請求可能な期限は3年間ですので、それまでにご請求ください。
 
<みなし入院の特別扱い>自宅または宿泊施設等で療養された方へ
下記「みなし入院の特別扱い」の対象となる方が新型コロナウイルス感染症(陽性)と診断され、発生届の対象となり医療機関等の指示により自宅または宿泊施設等で療養された場合、病気入院共済金の対象とする特別扱いを実施しています(「みなし入院の特別扱い」といいます)。

「みなし入院の特別扱い」の対象範囲(重症化リスクの高い方)
※医師が診断内容にもとづき、保健所に「新型コロナウイルス感染症発生届」を届け出た、以下の重症化リスクの高い方。
a.65歳以上の方
b.入院を要する方
c.重症化リスクがあり、新型コロナウイルス治療薬(*)の投与または新型コロナウイルス罹患により酸素投与が必要な方
d.妊娠されている方
*aおよびdについては陽性診断日時点で該当された方が対象です。
*新型コロナウイルス治療薬とは、以下に該当する薬剤です。
ロナプリーブ(カシリビマブ・イムデビマブ)、ステロイド薬(デキサメタゾン等)、ゼビュディ(ソトロビマブ)、トシリズマブ、パキロビッド(ニルマトレルビル・リトナビル)、バリシチニブ、ラゲブリオ(モルヌピラビル)、ベクルリー(レムデシビル) 
解熱剤(例:カロナール・ロキソニン)・市販の風邪薬・軽症者治療薬(ゾコーバ等)は、対象のコロナ治療薬には含まれません。
 
【医療機関に入院された方】
新型コロナウイルス感染症(陽性)と診断され、入院された場合は、病気入院共済金の対象となります。
【請求に必要な書類】
当会からお送りする共済金請求書・申告書の他に、以下の書類が必要となります。
なお、入院・療養終了後にご請求をお願いいたします。

内容

ご用意いただく書類

自宅または宿泊施設等で療養した場合

 

 

診断年月日が2022年9月26日~2023年5月7日の場合、以下のいずれかに該当し、診断内容にもとづいて医師が「新型コロナウイルス感染症発生届(発生届)」を届け出た方のみが対象です

 

a.65歳以上の方

b.入院を要する方

c.重症化リスクがあり、新型コロナウイルス治療薬の投与または新型コロナウイルス罹患により酸素投与が必要な方

d.妊娠されている方        
*aおよびdについては陽性診断日時点で該当された方が対象です。

My HER-SYS(マイハーシス)を利用されている方

「療養証明書」をお持ちの方

My HER-SYS(マイハーシス)の「療養証明書の画面」(診断年月日が記載された画面)をプリントアウトしてご提出ください。

「療養証明書」をお持ちの場合は、その「療養証明書」でご請求いただけます。
※請求内容によっては、上記以外のその他の証明書等を追加で求める場合があります。 

※My HER-SYS(マイハーシス)の機能は2023年9月30日をもって停止いたします。My HER-SYS(マイハーシス)の療養証明書でご請求される方は、2023年9月30日までに、保存・印刷等をしていただきますようお願いいたします。

My HER-SYS(マイハーシス)の利用をされておらず、「療養証明書」をお持ちでない方

共通書類

【陽性の証明書類】

(A・Bいずれか1点)

(A)医療機関が発行する検査結果報告書等(下の3項目の記載があるもの。複数の書類の組み合わせでも構いません)

1.新型コロナウイルス感染症(陽性)であること

2.患者(被共済者)名

3.検査日・診断日・療養開始日のいずれか

          

(B)自治体の健康フォローアップセンター(*)の受付結果(患者(被共済者)名の記載があるもの)

*自治体ごとに名称が異なるため、お住いの自治体での名称をご確認ください。

重症化リスクがあり、新型コロナウイルス治療薬の投与

または新型コロナウイルス罹患により酸素投与を受けた方

【陽性の証明書類】(A・Bいずれか1点)に加えて、以下の書類を提出してください。

 

新型コロナウイルス治療薬の投与・酸素投与したこと、および発生届の対象であることが記載されている診療明細書・処方箋のコピー等

 

妊娠されている方

【陽性の証明書類】(A・Bいずれか1点)に加えて、以下の書類を提出してください。

 

母子手帳のコピー等(療養された方のお名前と交付日の記載されているページ)

入院した場合

医療機関が発行した、入院期間のわかる書類

(領収書・診療明細書・退院証明書・他社の診断書コピー 等)

新型コロナウイルス感染症による共済金請求に関する<よくいただくご質問>はこちらをご覧ください。

※ご請求の内容によっては診断書が必要となる場合があります。
※ご自身で実施した検査キットの検査結果等のみではご請求いただけません。
※死亡共済金、その他の共済金の共済金のご請求に必要な書類については、コープ共済センター(コールセンター)までご連絡ください。
※ご請求時には、医療機関や保健所、病院と同等とみなせる施設等から発行された請求書や各種書類については、共済金請求の際に必要となる場合がございますので、必ず保管しておいてくださいますようお願いいたします。
※現時点でお手元にない場合は、保健所等にご相談いただき、書類のご準備ができ次第、コープ共済センター(コールセンター)までご連絡ください。証明書類の取得にかかる費用は自己負担となります。
 
【新型コロナウイルス感染症の受付】

コープ共済センター(コールセンター)での受付
[コープ共済センター 受付時間] 9:00~18:00 (月~土・祝日)
おかけ間違いが発生しておりますので、ご注意ください。
※    土曜日・祝日は大変混雑致します。できるだけ平日のご利用をお願い致します。
※    ご加入の契約によってお問い合わせの電話番号が異なります。

【学生総合共済(G1200コース等)にご加入の方は】
コープ共済センター(0120-16-9431)へご連絡ください
*音声ガイダンスの【番号】にそってお進みください。
 ご加入後のお問合せ
       ↓
 共済金・保険金請求
       ↓
 新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせ
 
【生命共済(BF型、AF型等)にご加入の方は】
コープ共済センター(0120-335-770)へご連絡ください
*音声ガイダンスの【番号】にそってお進みください。
 新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせ
 

【ご請求に関してご留意いただきたいこと】
● ご契約の申込日後、短期間のうちに新型コロナウイルスに罹患(検査)されている場合は事実関係を医療機関に照会することがあります。
●ご提出いただいた証明書等については医療機関に事実を照会することがありますのでご了承ください。
●共済金のご請求に関して不正があった場合には必要な法的措置をとらせていただきます。
●告知義務違反が判明した場合、ご契約は解除となります。その場合は共済金のお支払いができません。すでに共済金をお支払いしている場合、共済金を返還いただく場合がございます。
 
【新型コロナウイルス感染症を災害(ケガ)とする特別扱い】
2022年9月26日から2023年5月7日までに新型コロナウイルス感染症陽性との診断を受けられた場合は以下の共済金に限り、災害(ケガ)としてお支払い対象としています。
・災害死亡共済金
・災害重度障害共済金
・扶養者災害死亡共済金
・扶養者災害重度障害共済金 
※入院については、契約発効日以降において、入院共済金として支払対象となります。

お知らせ一覧へ戻る