共済連からのお知らせ

2021年05月01日(土) |ニュース

宮城県沖を震源とする地震により被害を受けられた皆様へ

 

宮城県沖を震源とする地震により被災された皆様、ならびにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と一日も早い被害の復旧を心よりお祈り申し上げます。 

 

ご加入者の皆様より地震に関する保障のご質問をいただいておりますが、以下をご確認のうえ、お問い合わせください。 

 

<このたびの地震により被害を受けた場合の保障について> 

【生命共済】 

被共済者様が地震によるケガなどで通院や入院、手術をされた場合は、保障の対象となります。(※通院保障は契約型で異なる場合もあります。対象外の手術もあります。) 

 

生命共済の保障内容は、こちらをご覧ください。 

生命共済BF型  

生命共済AF型  

(例) 

・地震によって歩行時に転倒し受傷した場合 

・地震によって倒れてきた家財などを支えようとして受傷した場合 など 

 

【火災共済】 

地震に起因する家財の損壊などは、保障対象外です。 

 

・まずは安全の確保が第一です。 

・生命共済の共済金請求のお手続きは、治療が落ち着いてからでも間に合います。 

・医療機関で受診した際の領収書、レシート、診察券などは大切に保管してください。 

 

共済金請求のお手続き、保障内容に関するお問い合わせは、「大学生協 共済・保険サポートダイヤル」までご連絡ください。 

注)・ご加入の内容によっては保障がない場合もあります。​ 

 ・混み合ってつながりにくい時がありますのでご了承ください。​ 

 ・おかけ間違いのないようにお気を付けください。 

 

【このたびの地震に関するお問合せ先】 

大学生協 共済・保険サポートダイヤル 

フリーダイヤル 0120-335-770 

(受付時間 平日 9:40~17:30、土曜 9:40~13:00) 


お知らせ一覧へ戻る