共済連からのお知らせ

2022年05月16日(月) |ニュース

共済証書・保険加入者証のお届けにお時間をいただいています

2022年5月16日

各大学生協の組合員・加入者の皆さま 
全国大学生協共済生活協同組合連合会
 
共済証書・保険加入者証のお届けにお時間をいただいています

 学生総合共済(生命共済)は、制度を改定し2022年4月1日から「CO・OP学生総合共済」として、皆様の学生生活をサポートいたします。制度改定・規約変更に伴い、2022年4月1日より前から学生総合共済にご加入いただいている方には、CO・OP学生総合共済の共済証書、及び各種団体保険の保険加入者証を発行し、4月18日より5月9日にかけて順次発送いたしました。加入者全員にお送りするため、例年よりも発送期間が長期に渡っており、ご心配をお掛けしております。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

■    制度改定・規約変更に伴う共済証書・保険加入者証の発行となりますので、内容のご確認をお願いいたします。制度改定の詳細については、2021年10月にお送りしております「規約変更のご案内」または、下記ホームページにてご確認ください。
  https://kyosai.univcoop.or.jp/group/book_kiyaku/
■    共済証書・保険加入者証の発行に関連して「よくいただく質問」は下記のとおりです。お電話いただく前にご確認をお願いいたします。(今後も追加してまいります。)
質問 回答
①学生総合共済の共済証書がいつ頃届くのか(例年3月振替の方) 今年の3月28日に掛金が振り替えられた在校生の方には、4月18日より5月9日にかけて共済証書を順次発送しています。そのため、お届けが5月中旬頃になってしまう方もおり、ご心配をおかけしておりますが、何卒ご容赦ください。
なお、次年度以降は更新契約の方に対しての共済証書の発行はございません。
②学生総合共済の共済証書が届いたが、申込日「2021/8/1」となっている、申し込みはしていないがどうしてか 2021年8月1日に、全国大学生協共済生活協同組合連合会(以下、大学生協共済連)より日本コープ共済生活協同組合連合会(以下、コープ共済連)への一部業務の委託が始まり、その際、両会のコンピューターシステムを統合いたしました。初めて学生総合共済に申し込んだ日がそれより前の場合、「共済証書」の申込日は2021年8月1日と記載されています。    
③例年、共済証書に同封していた「控除証明書」はいつ頃届くのか 共済証書には同封せず、毎年9月から10月にかけてお届けします。
④届いた共済証書に「契約引受団体および団体契約者変更のお知らせ」というものが入っていた。どういうことか ご覧いただいている「お知らせ」にもあるように、現在、全国大学生協共済生活協同組合連合会(略称:大学生協共済連)で行っている共済事業を、2022年10月1日をもって日本コープ共済生活協同組合連合会(略称:コープ共済連)へ譲渡することが決まっています。そのため、2022年10月1日をもって、契約引受団体および、学生賠償責任保険・就学費用保障保険の団体保険契約者が変わる旨のご案内です。
※    なお、新型コロナウイルス感染症の共済金請求の問い合わせにより、ただ今コープ共済センターへのお電話が大変つながりにくくなっております。住所変更や氏名変更などのお手続きについては、今しばらく時間をおいてご連絡いただけますと幸いです。


以上、ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 

お知らせ一覧へ戻る