2022年05月18日(水) | ニュース|新型コロナウイルス感染症に関するご案内

【お詫び】契約事務手続きの一部において、通常よりお時間をいただいております(続報)

2022年5月18日(更新)

大学生協組合員・加入者の皆さま 
全国大学生協共済生活協同組合連合会
  
【お詫び】契約事務手続きの一部において、通常よりお時間をいただいております(続報)

 日頃より大学生協をご利用いただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の徹底により、縮小した態勢で業務を行っております。このため、契約事務手続きの一部において、通常よりもお時間をいただいております。組合員・加入者の皆さまには、ご不便をおかけし大変申し訳ございません。
 現在、順次事務処理をすすめており、手続き完了次第、共済証書等を発送させていただいております。
今しばらくお待ちいただくよう、よろしくお願い申し上げます。
 主な手続きの今後の事務処理の完了の目安は下記のとおりです。なお、手続きの遅れにより保障開始が遅れることなど契約者の皆様に不利益となることはありませんので、ご安心ください。

1. 新規お申し込み手続きをされた新入生
 加入申込書類に不備等がない限り、順次、共済証書・保険加入者証を発送させていただいております。
今しばらくお待ちください。
 不備等がある場合は、大学生協共済連・大学生協よりご連絡させていただております。

2. 3月末日までに満期継続のお申込み手続きをされた在校生
 次回の振替日は5月27日です。5月27日に振替できた場合は、6月15日ごろ共済証書・保険加入者証をお届けします。
 なお、書類の不備等により、次月6月27日の振替となる場合がございます。

3.4月2日以降更改日(学生賠償責任保険の一人暮らし特約を付帯するなどの契約型変更)等、更改申込をされた新入生・在校生
 システムの不具合があり、ただいま手続きに大変お時間をいただいております。6月中完了を目途に現在対応をすすめております。さらに手続きが遅れる場合は、お手紙等で個別ご案内いたします。

4. 解約手続きをされた在校生
 解約の手続きついてもお時間をいただいており大変申し訳ありません。すでに解約届を提出いただいた皆様については、6月10日ごろまでには手続きを完了し、終了届を送付させていただきます。掛金・保険料の返金が必要な場合は、あわせて返金いたします。
 なお、書類に不備等がある場合はさらに遅れることがございます。不備が解消次第、手続きをすすめてまいります。

 現在、コープ共済センターへのお電話が繋がりにくくなっております。ホームページには「よくいただくご質問」を掲載しておりますので、あわせてご参照ください。

  組合員・加入者の皆さまには、ご不便をおかけし大変申し訳ございません。
 ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 

お知らせ一覧へ戻る