加入をご検討の方へ

加入手続きの流れ

Ⅰ.加入に必要な書類を取り寄せる

進学予定の大学生協の窓口へお問合せください。

窓口の受付時間は各大学生協で異なります。事前にお問い合わせのうえ、ご来店をお願いします。

各大学生協からのご案内を
ここからご覧ください

Ⅱ.加入から契約開始、終了までの流れ

例) 4月入学、卒業予定年3月卒業の場合

初年度  

掛金・保険料の払込と加入申込書の提出

加入Webシステムにて振替口座登録可能な金融機関はこちら

「共済証書・保険加入者証」 を扶養者住所宛に送付

ご加入手続き後、 1ヵ月〜2ヵ月で証書をお届けします。

※申込の状況によっては、 遅れる場合があります。

注)「生命保険料控除証明書」は入学年の9月〜10月頃に送付します。 7月中旬以降にご加入の方は初年度のみ「共済証書」 に同封します。

毎年 9〜10月頃

「生命保険料控除証明書」 を扶養者住所宛に送付

毎年
(卒業予定年除く)
12月

「学生総合共済・保険 次年度掛金・保険料口座振替のご案内」 を扶養者住所宛に送付

満期日の3ヵ月前に発送します。

翌年3月26日
(4月加入の場合)

次年度掛金・保険料の口座振替

次年度からは掛金を毎年1回口座振替することにより、 契約は卒業予定年まで自動更新します。

  • 口座振替日は満期日の前月の26日です。 該当日が土日祝となる場合は翌営業日の振替となります。

※口座未登録の場合は払込票が扶養者宛てに発送されます

卒業予定年 卒業予定年月の
3ヵ月前

満期手続きのご案内を扶養者住所宛てに送付

入学年の6月以降は以下のフォームにて当会(コープ生協連)へご依頼ください

※郵送にてお届けします。お届けまでにお時間がかかる場合があります。

※お通いの大学生協より、ご連絡をする可能性があります。

新入生応援サイト TOPへ戻る