よくいただくご質問

共済マイページで共済金請求可能な条件を教えてください。

共済マイページで共済金請求可能となる主な条件は、以下の通りです。

【請求内容共通】
■通院開始日・入院開始日・手術日がいずれも請求日より3年以内であること
■領収書や診療明細書等の請求に必要な証明書がお手元にあること
※通院日数が10日以内のケガ通院請求に関しては、乳幼児医療費助成制度等の利用によりお手元に証明書がなくても請求できる場合があります。詳しくはこちらをご確認ください。

【事故(ケガ)通院請求】
■通院治療終了後(通院終了日当日以降)の請求であること
■通院終了日がおケガをされた日から180日以内であること
■通院日数が50日以内であること
■通院先の医療機関が3つ以内であること

【入院請求】
■退院後(退院日当日以降)の請求であること
■入院日数が20日以内であること

【手術請求】
■手術実施後(手術日当日以降)の請求であること
■先進医療もしくは自由診療でないこと
■放射線治療でないこと

上記に該当しない場合は、恐れ入りますが書類での手続きとなりますので、コープ共済センター(コールセンター)へお問い合わせください。 なお、上記に該当する場合でも、契約状況・時期・ご請求内容などによりお取り扱いできない場合がございます。

参考になりましたか?

  • 参考になった
  • あまり参考に
    ならなかった
  • 参考に
    ならなかった
  • 目的の情報では
    なかった

ご回答ありがとうございました。

S