振替口座登録・変更のお手続き

振替口座の登録・変更をご希望される場合のお手続きについてご案内いたします。

※お申し出いただく時期によっては、口座登録・変更のお手続きを承ることができない場合もございます。
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

お手続きの流れ
インターネットまたは
お電話にてお手続きいただけます。

インターネットでお手続きをする場合

共済マイページの「掛金振替口座の変更」より振替口座登録・変更のお手続きをお願いいたします。
共済マイページでお手続きを完了できる場合と書類取得が必要な場合があります。

※共済マイページのご利用にあたっては、ご登録が必要です。

※被共済者番号が12桁の数字の方は、共済マイページのご利用はできません。

お電話でお手続きをする場合

STEP
1
お手続き書類の郵送を申請してください。
お手元に「共済証書」または「保険加入者証」をご用意の上、コープ共済センター までお電話ください。

STEP
2
お手続き書類をお届けします。

STEP
3
必要な書類へ記入いただき、ご提出ください。
お手続書類を確認後、必要書類にご記入・捺印いただき、返信用封筒をご利用の上、ご提出ください。

※ご提出いただいた書類に不備等があった場合、弊会からご連絡を差し上げる場合がございます。

※ご登録される金融機関や口座(ネット銀行および印鑑レス口座など)によっては、「口座登録・変更届」ご提出後に金融機関から口座名義人様宛に、口座振替に関する承認依頼メールが届く場合がございます。口座名義人様の承認をもって、振替口座登録が完了となりますので、金融機関からの受信メールにご留意ください。

※収納について 三菱UFJ銀行・三井住友銀行・みずほ銀行・りそな銀行・ゆうちょ銀行の5行は、日本コープ共済生活協同組合連合会より収納します。 その他の金融機関は、
収納代行会社(三井住友カード株式会社)を通じて収納します。