満期前にご卒業、ご退学される方・任意でのご解約希望の方へ

解約のお手続きについて

任意でのご解約の場合

解約書類が生協またはコープ共済連に到着した日(消印有効))」の月末が解約日となります。

共済・保険は電話連絡のみでは解約とはなりません解約書類の提出が必要となります。
解約書類の提出日(生協到着日)によっては以下となる場合もあります。

  • 当年度契約で解約となるが、一旦次年度契約の口座振替がされる(後日返金)

※生命共済AF・火災共済KWは解約当年度に給付を受けている場合、解約返戻金はありません。

満期前にご卒業・ご退学の場合

ご加入の商品によって保障終了日が異なります。

ご加入の商品 保障終了日
CO・OP学生総合共済
(G1200コースなど)
卒業予定年月の末日・退学日

早期卒業の場合は卒業日

(例:2024年3月卒業予定の方が2023年9月に卒業など)

生命共済
(BF、AFなど)
解約書類が生協に到着した月(消印有効)の月末
学生賠償責任保険
就学費用保障保険
(扶養者死亡保障保険)
解約書類が生協に到着した月(消印有効)の月末

受付方法

「満期前に卒業」または「退学」による手続き ⇒ 学生ではなくなるために解約等の手続きが必要です。

各生協店舗にご来店・お電話」でのお手続き

各大学生協店舗では「共済・保険の解約受付」「出資金返還」を受付することができます。

ご来店の場合、店舗やキャンパスによっては共済受付を行っていない窓口もありますので、あらかじめ各大学生協へお電話で「共済窓口」をご確認ください。

お申出
解約書類への記入
解約返戻金

共済・保険の解約返戻金」が発生した場合は後日、「お振込みでの返金」となります。

コープ共済センターでの手続き

コープ共済センターでは共済・保険の解約のみ受付します。

お電話にてコープ共済センター(0120-16-9431までご連絡ください。

オペレーターが解約についてご案内します。

ご連絡いただいてから、通常1週間〜10日程度で解約書類を郵送します。

繁忙期(12月・3月)は、お時間をいただく場合があります。

解約書類ご記入後、同封の返信用封筒にてコープ共済連まで返送してください。

解約返戻金がある場合は解約書類到着後、指定の口座にお振込みします。