学生生活無料健康相談テレホン

24時間365日 無料

学生生活無料健康相談テレホンは、学生総合共済の特長(サービス)の一つであり、学生・保護者の皆さまより、たくさんのご相談をいただいております。
私たちは、大学生協の学生総合共済にご加入いただいた学生・保護者の皆さまのからだとこころ、くらしの相談を24時間365日お受けしております。

専門の相談員がお答えします

プライバシーマーク
  • ヘルスアドバイザー…看護師・保健師・管理栄養士
  • 専門医…内科、整形外科、外科、精神・神経科、眼科、産婦人科
  • メンタルヘルス…臨床心理士 など

からだとこころの健康相談

からだとこころに関する悩みに専門の相談員がお答えします。
対面では相談しにくい内容でも時間帯に関係なく安心して利用できます。
からだの相談では、病気・ケガ等の疑問や不安についての相談が最も多く、「夜間に急に発熱した」「日曜日にケガをした」といった場合でも、専用の病院検索システムを使って、できるだけ近くで見てもらえる病院を案内しています。
人間関係や進路に関わる問題など、臨床心理士などのカウンセラーが、じっくり悩みを受けとめます。
こころの相談では、不安・抑うつ等の精神症状や不眠・疲労・倦怠・脱力感等の身体症状を訴えるケースが多く見られます。電話の相談では限界がある内容のものは大学の学生相談室や心療内科へ行くことをお薦めすることもあります。

くらしの相談

ストーカー被害や一人暮らしのトラブルなど、日常生活で困ったことの相談を受付し、アドバイスを行い、必要な手続きのご案内を行っています。
また、専門家、行政機関、消費者保護団体等の紹介などの窓口案内も行っています。

ご利用方法

電話番号は「ご契約のしおり」「共済+保険HAND BOOK」をご覧いただくか、所属の大学生協またはコープ共済センターへお問い合わせください。
電話をおかけいただくと「契約者顧客番号・氏名・大学等・学年を教えてください」と聞かれます。お答えいただくと、専任の医師・看護師・カウンセラー・臨床心理士などにつながります。

本サービスで得た個人情報は、本サービスの運営以外には使用いたしません。
ただし、相談内容がご利用者本人または第三者の生命の危機に関わる可能性がある場合や法律に触れる場合は、この限りではありません。