加入をご検討の方へ

加入手続きの流れ

Ⅰ.通っている大学生協の窓口で手続きされる場合

窓口の受付時間は各大学生協で異なります。事前にお問い合わせの上、ご来店をお願いします。

新入生(編入生)のみなさんは、
各大学生協からのご案内をご確認ください

Ⅱ.当会(大学生協共済連)へ郵送にて手続きされる場合

以下より資料請求が出来ます

Ⅲ.加入から契約開始、終了までの流れ(在校生の方)

ご加入手続き

掛金・保険料の払込と申込書の提出

 

「共済証書・保険加入者証」を扶養者住所宛に送付

掛金の払込と申込書の提出から、1ヵ月〜2ヵ月で送付します。

  • 「生命保険料控除証明書」は9〜10月頃に送付します。
  • 7月以降にご加入の方は初年度のみ「共済証書」に同封します。
満期の3ヵ月前

次年度掛金の自動更新手続きのご案内を扶養者住所宛に送付

満期の3ヵ月前に発送します。

翌年3月26日
または27日

次年度掛金の口座振替

口座振替日は満期日の前月の26日または27日です。該当日が土日祝となる場合は翌営業日の振替となります。

振替口座登録可能金融機関はこちら

次年度からは掛金を毎年1回口座振替することにより、契約は卒業予定年まで自動更新します。

  • 口座振替日は満期日の前月の26日または27日です。該当日が土日祝となる場合は翌営業日の振替となります。
  • 「生命保険料控除証明書」は毎年9〜10月頃に送付します。
卒業予定年月の
3ヵ月前

卒業継続手続きのご案内を扶養者住所宛に送付

契約内容に変更があったら