2017年6月の健康便り —健康—

ダイエットは健康的に

イメージ

 薄着の季節になり、冬の間のんびりしていたぽっちゃり花子さんは大慌て。このままじゃ足も腕も出せない! インターネットでよく目にする青汁ダイエットとかバナナダイエットとか試してみようかな…。すっきり痩せて、次郎さんとお出かけしたいよ〜。

 皆さんの中でもダイエットに挑戦したことがある人は少なくないのではないでしょうか。でもその方法、安全ですか? 「食事回数を減らす」とか、「○○だけダイエット」など、食べ物を制限するダイエットは確かに体重が減ります。しかし、ストレスがたまるだけでなく、体に必要な栄養素が不足し、便秘や貧血、女性であれば月経異常などを引き起こし、体調を崩してしまうこともあります。ダイエットは必要な栄養をしっかり摂取しつつ行うことが成功のコツです。

 では、健康的にダイエットするにはどうしたらよいのでしょうか。人は安静状態でも、生命を維持するために心臓を動かしたり呼吸したりしてエネルギーを消費しています。この必要最小限のエネルギーのことを基礎代謝といいます。運動する、基礎代謝を上げるなどして消費エネルギーを大きくし、必要な栄養はしっかりとりつつ、エネルギーはとりすぎないように調整することが重要です。

<基礎代謝を増やすには?>

<しっかり食べながらエネルギーを取りすぎないためには?>

 花子さんはまずは、ついつい食べてしまっていたおやつや夜のスイーツを我慢することを決意しました。さらに、毎日のウォーキングと腹筋などの簡単な筋トレを少しずつ始めてみることに。次郎さんとのお出かけ、うまくいくといいですね。