2024年8月の健康便り —健康—

目の健康を守ろう~ドライアイやスマホ老眼になっていませんか~

イメージ

 大学3年生の三浦朱莉さんは、推しとおそろいのカラーコンタクトレンズを友達から「かわいい!」と言われ、大満足。ですが、目が乾いてゴロゴロし、スマホを見る時にぼやけるようになるのが悩みです。困った三浦さんは、健康管理センターの看護師モモセさんに相談することにしました。モモセさんは、「コンタクトレンズが原因で、角膜が傷ついたりドライアイになったりしているかも。スマホ老眼の可能性もありますね」と、大学生に起こりやすい目のトラブルについて教えてくれました。

<コンタクトレンズの適正な使用法>
 近視や遠視、乱視の矯正のためにコンタクトレンズを使用する人の他、ファッションでカラーコンタクトレンズを使用する人もいます。メガネがいらない、黒目を大きく見せられるなど、便利でおしゃれな高度管理医療機器です。しかし、角膜の傷つきや角膜感染症などのリスクがあるので、適正な使用が求められます。コンタクトレンズを使用する前は手指を石けんで洗い、化粧をする前に装着します。2週間や1ヵ月で交換するタイプのコンタクトレンズは毎日はずしてこすり洗いをし、レンズケースは小まめに新しいものと交換しましょう。装着時間を守り、眼科での処方と定期診察を受けることも大切です。
<ドライアイとは>
<スマホ老眼とは>

 「推し活も目の健康あってこそ。目が疲れたら、目をゆっくりグルグルと動かす体操や、濡らしたタオルを電子レンジで加熱したホットタオルで目を温めるのも試してみてね」とモモセさん。三浦さんはカラーコンタクトレンズを外し、眼科に行ってみることにしました。