2025年5月の健康便り —健康—

しとしとと雨が降る日、大学2年生の小川拓斗さんが足を引きずりながら、やっとの思いで大学の健康管理センターへ入ってきました。看護師のモモセさんは慌てて出血している膝をガーゼで押さえます。小雨の降るなか、自転車に乗りながらスマホを見ていたら濡れたマンホールで滑って転んでしまったとのこと。膝は赤紫色に大きく腫れあがっています。小川さんはすぐに整形外科を受診することになりました。
後日、小川さんがモモセさんへ受診結果を報告しに来てくれました。膝の骨折で手術をしたとのこと。幸い経過は順調だそうです。モモセさんは「手術だなんて、大変でしたね。今回は相手がいなくて不幸中の幸いだったけれど、ちょっとくらい大丈夫かなという油断が、大きな事故につながる可能性もあります。2024年11月には、自転車運転中の“ながらスマホ”は罰則強化されたし、イヤホンで音楽を聴いたり、雨の日に傘差しで運転したりするのも禁止です」とちょっと厳しい表情で言いました。
「もしも自分が加害者になっていたらと思うとゾッとします。まだ雨も続くみたいだし、友達にも気を付けるよう言っておきます」と、レインコート姿の小川さんは松葉杖をつきながらトボトボと帰って行きました。