大学生の病気・ケガ・事故 2024

注)父母駆けつけ費用と本人死亡・後遺障害の件数は除いています。
事故発生年齢

支払保険金の内訳


学生賠償責任保険は、他人の身体や持ち物に対する賠償事故を保障する保険です。この保険は一人暮らし特約なしと一人暮らし特約ありがあり、自宅生には一人暮らし特約なしを、アパート、寮などにお住いの方には住まいに関わる保障のついた一人暮らし特約ありに加入される方が多いです。
学生賠償責任保険の保険金支払いでは10万円未満が全体の約7割です。
なお、500万円以上の高額支払いは合計17件ありその内訳は、自転車事故9件、住宅起因事故3件、スポーツ・運動中の事故3件、日常生活の事故2件となっています。

支払保険金の内訳


便利で手軽な自転車は学生の身近な移動手段として、通学や買い物など幅広く利用されています。
しかし、万が一事故が起きた場合、高額な賠償事故となる可能性もあります。2024年度学生賠償責任保険の支払保険金1,000万円以上は計6件、そのうち5件は自転車事故でした。2024年度の学生賠償責任保険全体での支払最高金額は、自転車搭乗中に歩行者と接触した対人事故で約3,410万円です。
こうした重大事故をはらむ乗り物となる可能性について、あらためて認識する必要があります。
近年、自転車保険の加入が努力義務、または義務化の自治体が増えています。学生総合共済と学生賠償責任保険の両方の加入で、もしもの時に自身のケガと他人への賠償にそなえることができます。
また、自転車点検や安全運転の呼びかけなど事故防止に向けた取り組みが多くの生協で行われています。