学生本人のケガや病気にそなえるたすけあいの制度

CO・OP学生総合共済
G1200コース

契約引受団体
日本コープ共済生活協同組合連合会

厚生労働省認可

ケガや病気を24時間365日、学内外・国内・海外問わず保障します。
地震・噴火・津波によるケガも保障。

ポイント1
入院保障
1日目から360日分

日額 10,000
ポイント2
ケガでの通院
1日目から90日分

(固定具保障を含む)
日額 2,000
ポイント3
手術は日帰りも含め
1回の手術につき

5万円
ポイント4
精神疾患の診療を受けたとき
こころの早期対応保障
共済期間(1年)につき1回
10,000
ポイント5
扶養者がもしものときも
扶養者事故死亡・
扶養者事故重度障害

500万円
ポイント6
持病がある方も
申込
いただけます

※発効日の前日以前に罹患していた病気を原因とし、発効日から1年以内の事由については、お支払いできません。

1年間の掛金 14,400円

共済期間は1年ですが、解約等のお申し出がない限り、学生の期間(最長満35歳の満期日まで)は自動的に契約を更新します。

保障内容

大学生協・地域生協(コープ)の学生組合員が加入できます。

加入できる年齢(発効日時点)/満34歳以下 
保障の終了日/卒業予定年月の末日(最長満35歳の満期日まで)

病気・ケガ

入院
1日目から360日分

日額
10,000
長期入院
270日以上連続した入院(1回の入院について1回のみ)
60万円
手術
共済事業規約に定める支払い対象手術を受けた場合
入院・通院の支払限度日数を超えた後の手術も対象
1回の手術につき
50,000
学業復帰支援臨時費用
重度後遺障害を負って復学した場合
共済期間(1年)につき1回
100万円
重度後遺障害※1
病気・事故問わず重度後遺障害となった場合

*障害の程度に応じて金額が変わります。

最高 600万円
ケガ 通院
事故日から180日以内、1日目から90日分(固定具保障を含みます)
固定具を装着した場合、10日分の通院があったものとみなします。
日額
2,000
(固定具保障)1事故につき
定額
20,000
事故後遺障害
事故日から2年以内の所定の後遺障害状態

*障害の程度に応じて金額が変わります。

最高 600万円
こころ こころの早期対応保障
精神疾患の診療を受けたとき
共済期間(1年)につき1回
10,000
本人の死亡 死亡
学生本人が死亡した場合(病気・事故問わず)
100万円
事故死亡
学生本人が事故により死亡した場合(事故日から2年以内)

上記にプラス
50万円

親扶養者の
死亡
親扶養者死亡・親扶養者重度障害※2※3※4
病気・事故問わず親・扶養者が死亡または重度障害となった場合
50万円
扶養者事故死亡・扶養者事故重度障害※2※4
扶養者が事故により死亡または事故により重度障害となった場合
お支払い後に変更された扶養者も対象(事故日から2年以内)
500万円

※1 労働者災害補償保険法施行規則の障害等級表の1級、2級、3級の状態。

※2 労働者災害補償保険法施行規則の障害等級表の1級、2級、3級の②③④の状態。

※3 「親」とは実父母および養父母をいいます。

※4 「被共済者の扶養者」とは、次のいずれかに該当する者1名をいい、被共済者と同居であることを要しません。

  • (1) 被共済者が属する世帯において、 主に生計を維持している者
  • (2) 被共済者が学生生活を維持するために、その所得によって、被共済者の学費および生活費を主として継続的に負担している者
加入手続き前にご確認ください

加入手続きのご案内 ~手続き・加入・満期までの流れ~

<学生総合共済加入者全員対象>
ストーカー被害見舞金

共済期間(1年)につき1回のみ
5万円

被共済者が日本国内におけるストーカー被害について警察に届け出をし、被害拡大を予防する対策(鍵交換や引越し等)をしている等、所定の条件を満たす場合にお支払いする見舞金です。

※当見舞金は、共済事業の剰余金の一部を積み立てた中からお支払いするため、積み立ての状況によっては、金額等を変更する場合があります。

学生総合共済加入者のための安心サポート
学生生活無料健康相談テレホン24時間365日無料

保護者も利用できます

からだとこころの健康相談

からだとこころに関する悩みに専門の相談員がお答えします。対面では相談しにくい内容でも時間帯に関係なく安心して利用できます。

くらしの相談

一人暮らしで困ったことやストーカーのトラブルなど、生活をしている上で困ったことの解決をサポートします。

専門の相談員がお答えします

保護者も利用できます

  • ヘルスアドバイザー…看護師、保健師、管理栄養士
  • 専門医…内科、整形外科、外科、精神・神経科、眼科、産婦人科
  • メンタルヘルス…臨床心理士など
  • ※学生生活無料健康相談テレホンの連絡先とご利用方法は、共済証書送付時にご案内します。
  • ※病気やケガをしていなくても受けられるサポートとして、多くの学生・保護者に利用されているサービスです。
  • ※応急処置・近所の病院の紹介、急に具合が悪くなったときに夜間でも受診できる病院の紹介のご相談に応じます。

学生には学生のための共済・保険をおすすめします。
あわせておすすめする保険はこちらをご覧ください。

新入生応援サイト TOPへ戻る